「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月10日のブログ「関市新型コロナ対策本部会議、健康福祉部・産業経済部との市長協議、吉田康雄・教育長が地方教育行政功労者表彰」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今日から、ニットキャップ・上下ともにウインドブレーカーを着用・・・この後は、寒さがキツクなれば重ね着です。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

f:id:ozeken:20201110230828j:plain

 

午前9時半から、関市新型コロナ対策本部会議。

昨日も関市で1名の方が陽性となりましたが、これまでと変わらず感染防止対策をとること、今日時点では開催予定のイベントの中止・延期はしないこと、ただし市中感染等が発生したらたとえ前日でもイベント中止もありうること、などを冒頭に伝えました。

 

その後、感染者の発生状況、県からの県民運動の内容、各種相談・届出数・利用者数等の現状について報告。

 

国からは、新型コロナウイルスワクチン接種について、今年度中にその体制を確保するよう要請がきていますが、まだ全体像が分からないままなので、具体的に対応することもなかなか難しい段階です。

 

昨日、アメリカ製薬大手ファイザーが開発しているワクチンがニュースとなりましたが、今後の推移を注目しています。

しかし、治験の結果はもっと前に出ていたでしょうから、アメリカ大統領選に影響が出ないよう発表を遅らせたんでしょうね。

 

午前10時半から、健康福祉部・市民健康課との市長協議。

市民健康課も子ども達から高齢者まで、市民の皆さんの健康と命に関わる業務ばかりです。

幅広の業務を担ってもらっていますが、がんばってくれています。

 

午後1時半から、産業経済部との市長協議。

今日は商工課と観光課で、残りの農林課については後日改めて。

どちらも市役所の中の仕事としては、守りというより攻めの分野なので、これまでも「いけいけどんどん」でやってもらっていますが、来年度以降もとにかく前に進むしかないでしょう。

 

午後3時半から、吉田康雄・教育長と面談・・・通常は打ち合わせですが、今回は地方教育行政功労者表彰を受賞されたご報告に。

 

f:id:ozeken:20201110223518j:plain
↑ こうした2ショットの写真も今日が初めて・・・です、おそらく

 

吉田・教育長の人格・経験・ネットワークのお陰で、関市の教育行政がこれまでしっかりと運営できています。

 

明日11日から2泊3日で、要望活動等のために東京出張。

ジャケパンでこなすつもりですが、3日間の気温と歩きを考えると、どの組み合わせでいくのか、悩ましいところ。

 

前回よりは寒くなっているとはいえ、要望活動等では歩くことが多いので難しいんですよね。