「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月11日のブログ「10キロのジョグ、災害復旧促進全国大会、県選出国会議員事務所に要望、城宏憲さんLiSAさんは関市出身」

今朝は東京出張のため、自宅出発の時間が遅かったので、ユックリとした10キロのジョグ。

2泊3日の出張ですが、東京では走らないので、その分を長めに。

 

今日は割と風が強くて、寒く感じたので、出張用のジャケット・パンツは秋冬用を選択。

 

午前10時に自宅を出て名古屋駅へ。

午前11時過ぎの新幹線に乗って東京へ。

100人定員の車両で50%強ぐらいの乗車率でした。

 

午後1時半から、砂防会館別館にて、災害復旧促進全国大会に出席。

会場規模からすると、かなり密な状態でしたが、まぁ、演台前の方以外は全員黙って座ってるだけですから。

平成30年7月豪雨の被災地として、継続して声を届けていきたい、と思います。

f:id:ozeken:20201111162941j:plain
↑ 赤羽・国土交通大臣のご挨拶

 

大会は午後2時半過ぎに決議を採択して終了。

 

その後、県内選出国会議員の事務所をまわって要望書の手交。

今日の県内首長参加は、国島・高山市長、山内・下呂市長と私の3人でしたので順番で担当しつつ。

 

衆議院議員の事務所は秘書の方にお渡ししましたが、参議院議員渡辺猛之参議院議員大野泰正参議院議員に対しては、議員本人にご対応をいただけました。

 

議員会館まわりは午後3時半過ぎに終了して解散。

 

続いて、全国都市会館にて午後3時半から始まっていた、市長フォーラムの茂木健一郎さんの講演会に午後4時から遅れて合流。


f:id:ozeken:20201111222201j:plain
↑ 子ども達に学力だけを求めるのではなく、多様な個性を認めて伸ばしてほしい、という話が印象に残りました

 

その後、ホテルにチェックインして一休み・・・したいところながら、昨晩、たまたまメインで使っているクレジットカードの利用履歴を見たら、身に覚えのない請求が何件か。

アップルからの請求だったので、昨晩、アップルにネットで問い合わせたのですが、本日、「サポートセンターに電話して確認を」という返信メール。

日中、なかなか電話できなかったので、ホテルからアップルに電話で確認したところ、不正請求の疑いが強い、ということで、9月以降の不正利用分2件は返金処理をしてもらえました。

8月の不正利用分は、期間が経ち過ぎているようで、返金はしてもらえませんでした。

 

ただし、不正利用額は3回で計2,000円強・・・高額の請求をすると、すぐにバレるので、あえて少額で悪用するのでしょうか。

 

その後、クレジットカード会社にも電話をして、すぐにクレジットカードを停止してもらい、再発行の依頼。

 

皆さんもお気を付けください。クレジットカードの利用履歴は、こまめにチェックした方が良いです。

 

午後6時半にホテルを出て、すみだトリフォニーホールにて、午後7時15分から新日本フィルハーモニーの室内楽演奏会。

f:id:ozeken:20201111224416j:plain
↑ 東京の演奏会では、検温・アルコールは当然ですが、チケットもぎりも自分でやって、プログラムも各自が持っていくやり方で、できる限り接触を避ける方法です

 

今後のコンサートのチラシもプログラムにはさんであったのですが、その中に(どこかで見たことある方だなぁ)と思ったら、先日の市制70周年記念式典でもコンサートをしていただいた、関市出身の城宏憲さんが!

 

f:id:ozeken:20201111224712j:plain
↑ (城宏憲さんは、岐阜県関市出身なんですよ!)と周りの方に言いたいのを、なんとか我慢しました

 

コンサートはあまり馴染みのないロッシーニの作品が中心でしたが、素人でも最後まで楽しめました。

 

すみだトリフォニーホール秋葉原駅近くだったのですが、コンサートの後、秋葉原駅に向かう途中、アニメ関係のショップのディスプレイでLiSAさんの「炎」のMVが繰り返し流れていました。

(LiSAさんは、岐阜県関市出身なんですよ!)と周りの方に言いたいのを、再びなんとか我慢しました(笑)。

 

午後9時半過ぎにホテル戻り。

 

今回の東京出張は、これまでの海外出張用のグッズをいくつか投入。

お風呂で使う温泉の素も、海外出張では必ず持参しますが(とにかく歩くので)、国内出張では使っていませんでした。

現状では、海外に行くのはしばらく難しそうなので。

f:id:ozeken:20201110230444j:plain
↑ 温泉の素と、速乾性のソックス・モンベルのウィックロン

 

ホントは海外出張向けなんですが、国内出張でも基本は一緒ですね。