「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月15日のブログ「国道156号東バイパス(岩田西~山田)起工式、田原ふれあいセンター文化祭、3×3MUGEGAWA2020」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ・・・ホントはあと2キロ走りたかったのですが、公務のために10キロコース。

f:id:ozeken:20201115124211j:plain
↑ 玄関を出たら、自宅の横にたくさんの白菜が・・・近所の農家の方からのいただきものです

 

地元東田原は農家の方が多いので、季節の採れたて野菜をよくいただきます。ありがとうございます。

わが家からお返しできるのは・・・春のタケノコ、秋のクリくらいですかね。

 

午前9時10分に自宅を出て、岐阜市の藍川中学校体育館へ。

国道156号岐阜東バイパス(岐阜市岩田西~関市山田)起工式。

 

午前9時45分に会場入り・・・控室はあったのですが、野田聖子衆議院議員武藤容治衆議院議員渡辺猛之参議院議員、古田肇・知事、玉田和浩・県議会議員、尾藤義昭・県議会議員等の皆さんでしたので、時節柄、私は控室入り口で控えておりました。

午前10時から、起工式がスタート。

f:id:ozeken:20201115132704j:plain
↑ 野田聖子衆議院議員のお祝いのご挨拶

f:id:ozeken:20201115132726j:plain
↑ 武藤容治衆議院議員のご挨拶

f:id:ozeken:20201115132749j:plain
↑ 渡辺猛之参議院議員のご挨拶

f:id:ozeken:20201115132814j:plain
↑ 古田肇・知事のご挨拶

 

f:id:ozeken:20201115132946j:plain
↑ 鍬入れ式・・・私は一番右端です(photo by 山下副市長)

f:id:ozeken:20201115133031j:plain
↑ 主催者のひとりとして、最後に謝辞を述べました(同上)

 

いよいよ岩田西から山田までの工事が始まります。

全線開通すれば、岐阜市へのアクセスが格段に向上します。

今後の工事の進捗と開通が楽しみです。

 

時節柄・・・の件ですが、個人的な考えとして、「選挙の戦い方で政治家が決まる」と思っています。

幸いにして過去3回の市長選については、いかなる政党・団体等に対して、私からは推薦を一切求めることなく、選挙に臨むことができました。

市長として、ありとあらゆる政治判断を重ねるにあたり、すべての政党・団体・企業・自治会に対して、「選挙で応援をしてもらったから」とか、「政治活動や選挙への寄付をもらったから」と考慮をして、政策決定をしたことはありません。

政治家として、これ以上に恵まれた環境はない、と思っています。

 

その後、田原ふれあいセンターの文化祭を覗きに。

f:id:ozeken:20201115133315j:plain
↑ 文化財保護センターの発掘展示は、地元東田原の遺跡でした・・・蜂屋川沿いに古代からずっと人の暮らしがあったんですね

f:id:ozeken:20201115133259j:plain
↑ 一番手前の甲冑は、数年前、不慮の事故で亡くなられたEさんのもの・・・生前中、ずっとお世話になった方だったので、久しぶりに「けんちゃん」と呼んでもらえた気がしました

f:id:ozeken:20201115133243j:plain
↑ Tちゃん、ちゃんと書を見てきたよ

f:id:ozeken:20201115133551j:plain
↑ 2階調理室では、災害時の食事作りの実習

 

午後2時20分に、武芸川生涯学習センターの駐車場へ。

武芸川まちづくり委員会主催のバスケの3×3大会に、なんちゃってエキシビジョンに今年も参加。

f:id:ozeken:20201115170909j:plain
↑ アンダーはミズノ、シャツはアディダス、パンツとシューズはナイキ・・・バラバラですね

私たちのチームは、市役所職員の同級生のOKちゃん、バスケうまいNSさんに加えて、プロの夏選手。

f:id:ozeken:20201115170917j:plain
↑ まず、中学生の優勝チームと対戦・・・このシュート外します・・・この他、何本も外します

 

今どきの中学生は上手ですね・・・私の中学時代とはレベルが違います。

身長は断然、こちらの方が高かったですが、中学生も随所に素晴らしいプレイがありましたよ。

f:id:ozeken:20201115171036j:plain
↑ 続いて小学生チームと・・・私の前の女の子は2年生ですよ

 

いやぁ、シュートがまったく入りません・・・リングにかすりもしない「エアシュート」も打ちました(苦笑)。

でも、私自身も楽しくプレイさせてもらいました。

 

その後、一般の準決勝・決勝の3試合を観戦したのですが、さすがのレベルの高さ。

 

また、会場で味工房さんが、五目ご飯やチラシなどを販売されていたので、いくつか購入したのですが、買ったものも大変お値打ちなのに、さらに購入したものより多いくらいおまけをしてもらって、申し訳なかったです。

 

自宅での夜ご飯のときに、美味しく家族でいただきました。

 

ラグビーのアルゼンチン代表が、30回目の対戦でニュージーランドに初めて勝利・・・スゴイですね。


HIGHLIGHTS: All Blacks v Argentina (Sydney)

 

花園100回記念の東海チャレンジ、三重県四日市工業が2勝をして花園出場を勝ち取りました。

岐阜工も十分に可能性があったと思いますが、花園出場は果たせませんでした。

 


岐阜工業高校×四日市工業高校(前半) 第100回全国高校ラグビー大会 オータムブロックチャレンジ 東海

 

岐阜工と四日市工の試合は、グリーンフィールド中池だったんですね・・・芝生の整備状況は、大きな競技場に劣っていないと思います。

 

四日市工のプロップ1番は、高2娘の地元東田原の同級生・・・小学校のときから身体も大きかったですが、今は体重100キロを超えていて、精悍な顔つきになっていました。

 

花園出場、おめでとうございます。