「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月16日のブログ「市長公室との市長協議、ナザテック株式会社・株式会社クリメイトの2社を訪問、農林課との市長協議、LiSAさん2年連続紅白出場のお祝い横断幕」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨日のバスケの後、腰に痛みが出て湿布を貼って寝たのですが、何とか走れました。

バスケをやる前のストレッチを手抜きしたのが原因だと思います。

 

f:id:ozeken:20201116221903j:plain
↑ 今朝の津保川

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半過ぎから、市長公室との市長協議。

今日は秘書課と企画広報課の2課で正午前まで・・・時間の都合上、危機管理課は改めて後日に。

部や課に上下はありませんが、市長公室は市役所業務全体のマネジメントにも大きく関わるところです。

 

午後から、2社の企業訪問。

まず、午後1時半から、稲口のナザテック株式会社を訪問。

本社は稲沢市ですが、昨年、稲口に新しい工場を建設・操業されました。

2年前の7月豪雨災害の直後、当時は工場を建設される前でしたが、義捐金100万円をご寄付いただきました。

 

今日は岡田真志・社長、岡田真人・自動車部品製造部次長に、会社の沿革や事業概要等について説明をいただきました。

ちなみに、「岡田真」までの3文字が共通なのでご兄弟・・・かと思いきや、義理のご兄弟にあたられるそうです・・・偶然ですね。

f:id:ozeken:20201116224146j:plain
↑ ナザテック株式会社のFBからお借りしました

 

関工場では自動車部品を製造されていますが、工場内はとにかくロボット・機械による自動化が進んでいて驚きました。

工場内で働いているのは6名の方で、ロボット・機械が24時間操業しているため、時間当たり生産性は極めて高くなります。

 

f:id:ozeken:20201116224204j:plain
↑ 実は自動化が進んでいる工場の全体写真を、わざわざ無理をお願いして2階から撮影をさせてもらったのですが、またもや写真アプリの調子が悪く写真が残っていませんでした

 

新聞やテレビでも報道されていますが、自動車部品については受注がかなり戻ってきていて、部品によっては先月10月が過去最高の受注となったものもあるそうです。

 

また、今後の地元企業との連携や、人材の確保等についても、前向きな姿勢で考えていただいていて、関市としてもありがたい限りです。

f:id:ozeken:20201116224737j:plain
↑ 最後に、工場前にて一緒に写真撮影

 

続いて、山田にある株式会社クリメイトを訪問。

笈田亮・専務から、会社の業務内容や現況等について説明を受けました。

今年4月、コロナ禍でマスクの入手が困難だった際、マスク1万枚のご寄付をいただきました。

f:id:ozeken:20201116225538j:plain
↑ 工場内の作業現場

 

現在、コロナ禍の影響を受けているそうですが、抗菌・抗ウイルス製品や不織布の手術用パンツなど、新たな販路開拓にも取り組まれています。

また、楽天市場にも出店されています。

www.rakuten.co.jp

今日は会社のことだけでなく、政治やマスコミのあり方等についても意見交換。

f:id:ozeken:20201116231617j:plain
↑ 最後に奥様の和美さんも一緒に写真撮影

 

市役所に戻って、午後4時半から産業経済部の農林課との市長協議。

15分ほど説明を受けた後、1時間弱かけて協議。

 

市長協議の後、打ち合わせや決裁をしてから帰宅。

 

本日、NHKから大晦日の「紅白歌合戦」出場者の発表がありました。

www.nhk.or.jp

 

関市出身のLiSAさん、2年連続の出場ですね。

映画も主題歌も大ヒット中ですので、今年も出場は間違いなし・・・とは思っていましたが、実際にこうして発表されるとやはり嬉しいですね。

 

早速、横断幕を市役所近くの交差点に設置しました。

文化会館の懸垂幕については、今日は休館のため、明日以降に掲出します。

f:id:ozeken:20201116232609j:plain

f:id:ozeken:20201116233131j:plain