「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月1日のブログ「年末特別警戒出発式、関遊船株式会社の株主総会、本町BASEのスポット出店、富岡保育園の「森のようちえん」へ」

早くも師走の12月・・・今年はコロナで始まり、コロナで終わる1年ですね。

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時50分に、関警察署に出頭・・・ではなく、年末特別警戒出発式に。

午前10時から、まず関信用金庫十六銀行の職員2名の方に、吉田・関警察署長から1日警察署長の委嘱式。

 

その後、屋外にてパトカー・青パトの出発式。

f:id:ozeken:20201201161659j:plain
↑ 来賓のひとりとして、パトカーや青パトの犯罪防止の抑止力は大きいので、市民の方が穏やかな新年を迎えることができるよう協力をお願いするご挨拶

f:id:ozeken:20201201161831j:plain
↑ その後、金融機関やコンビニに啓発巡視に出発する車両をお見送り

 

今日は屋外なので、かなり冷たいのではないか、と思い、今年初めて、下着の上下はヒートテック&カーディガンを着たのですが、陽射しもあり穏やかな天気でした。

 

その後、午前11時から大垣共立銀行関支店の2階にて、関遊船株式会社の株主総会に出席。

コロナの影響をモロに受けたシーズンでしたが、来年以降も鵜飼に関しては先行きが見通せません。

今年、市民向けの小瀬鵜飼観覧の補助を実施しましたが、この補助については来年も実施する予定です。

 

挨拶で抜けて、ちょうど道路を挟んだ向かいにある本町BASEに立ち寄り。

f:id:ozeken:20201201162833j:plain
↑ 先日のワークショップで、ベニヤ板にイラストが描かれました

 

しばらくは、短期間のスポット出店や、ワークショップ等での利用となります。

 

f:id:ozeken:20201201162921j:plain

f:id:ozeken:20201201162948j:plain

 

自宅に戻り、スポーツウェアに着替えて、歩いて富岡地域の大岡山の麓へ。

f:id:ozeken:20201201164106j:plain
↑ 右側の電波塔が見えているのが大岡山・・・富岡小の校歌にも登場します

 

関市の公立保育園10園で、「森のようちえん」に取り組んで3年目になります。

年度当初、I園長先生から「市長さんも、一度、森のようちえんに来てください」と言われ、「日程さえ合えば行きますよ」と答えたものの、以降、2回にわたり日程を入れたものの、急遽、県コロナ対策会議が入ったりで、今日が3度目の正直・・・やっと現場に行けました。

 

美濃市にある森林文化アカデミーの全面的なご協力をいただいているのですが、今日も川尻秀樹・先生や萩原・ナバ・裕作・先生に指導をいただきながら。

f:id:ozeken:20201201164238j:plain
↑ 子ども達の遊ぶフィールドの一部はこういう雰囲気・・・ツルのブランコで遊んだり、枯木をロープで引っ張って倒したり、モリノコナイフを使って枝を削ったり、ノコギリで丸太を切ったり

 

f:id:ozeken:20201201164034j:plain
↑ たくさんの落ち葉で遊んだり・・・ワタクシ、どこにいるか分かりますか?

f:id:ozeken:20201201164535j:plain
↑ 子ども達、落ち葉で私を埋めるのは一生懸命だったのですが、埋め終わった後は、そこに何もないように普通に遊び始めました(笑)・・・おーい、おじさん、まだ埋まったままだよ~

 

落ち葉のベッドで横になって、木の枝の隙間から青い空を眺めるのは、保育園児のとき以来ですかね・・・気持ち良かったですよ。

 

午後2時を過ぎてから、子ども達、元気に保育園に帰っていきました。今朝は午前9時に園を出発したそうなので、1日中、森で過ごしたことになります。

 

私は途中でひとり別れて、久しぶりに大岡山の山頂へ。

f:id:ozeken:20201201161514j:plain
↑ 地元の皆さんに手入れをしてもらっているので、山頂まで登りやすいです

f:id:ozeken:20201201161522j:plain
↑ 山頂からの眺望は開けていないので、この写真は少し手前の見晴らし岩から撮影・・・写真中央が安桜山です

 

大岡山から降りて、再び歩いて自宅へ。

途中、11月から供用を開始している肥田瀬北グラウンドに立ち寄り。

すでに週末を中心に、いくつかの団体で利用をいただいているようです。

野球・ソフトボール・少年サッカー・グラウンドゴルフなど、多目的グラウンドです。

f:id:ozeken:20201201161539j:plain

 

自宅に戻って、シャワーを浴びて洗濯。

 

午後5時過ぎに自宅を出て、元職員・職員のご家族、地元の方のお通夜前に、それぞれ弔問をしてご焼香を上げさせていただきました。