「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月5日のブログ「クアオルト健康ウォーキング関市「クアの道」認定記念式典、BBBBのコンサート、今日の本町BASEは盛況」

今朝は週末ながら、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時前に、保健センターへ。

太陽生命クアオルト健康ウォーキングアワード2019 関市「クアの道」認定記念式典。

f:id:ozeken:20201205174545j:plain↑ 太陽生命の関吉・取締役から認定書をいただきました

f:id:ozeken:20201205174904j:plain
↑ 今回は「安桜山まちめぐりコース」と「板取株杉の森コース」の2コースが認定

 

クアオルトについての関市の取り組みは、関市ホームページでも紹介しています。

www.city.seki.lg.jp

 

式典の後、3グループに分かれて、「安桜山まちづくりコース」の体験会。

コースは、保健センターを出発して、関鍛冶伝承館・春日神社を通り、安桜山・善光寺を経て本町BASEに立ち寄って保険センターに戻るという道順。

 

f:id:ozeken:20201205175530j:plain
↑ 刃物ミュージアム回廊の工事も進んでいます・・・来年3月にオープン予定です

 

受付時に、血圧・心拍数を計測したのですが、3.2キロのコースの途中で計8回、心拍数を自分で測り記録していきます。

 

 160-自分の年齢=目標心拍数

 

私の場合、160-48=112となりますが、一度、ピッタリ112となりましたが、それ以外は112を下回りました。

 

この目標心拍数をめざして、運動の負荷を上げたり下げたり・・・無理をしない、適度な運動負荷をかけることをめざします。

 

今日は講習を重ねた専任ガイド(実践指導者)の方に、引率をしてもらいました。今後、ガイドの養成もしていくことになります。

 

2時間近くかけて、保健センターに戻り。

 

ウォーキングは、老若男女、誰でもどこでも気軽に始めることができ、気負わず続けることができる運動だと思います。

これまで、関市としても保健センターを中心に、ミリオンウォーキング・企業対抗ウォーキングなど、さまざまな取り組みを重ねてきていますが、今回クアオルト健康ウォーキングが加わり、改めて市民の皆さんに呼びかけていきたい、と思います。

 

午後2時過ぎに、文化会館大ホールへ。

BLACK BOTTOM BRASS BAND」(ブラックボトムブラスバンド)のコンサート。

bbbb1993.com

 

f:id:ozeken:20201203150924j:plain

 

今日は、アウトリーチで訪問いただいた、2つの保育園・2つの小学校の子ども達も来てくれていましたよ。

 

アウトリーチのため、ルートインホテルに滞在されていたので、大和のすっぽんラーメン、辻屋の鰻、助六の蕎麦、マーゴの湯のサウナ、円空館の自刻像など、関市の地元ネタもいっぱいでした。

 

1時半強のコンサート・・・私自身も楽しませてもらいました。

 

その後、本町まちかどギャラリーの関市各界作品展を鑑賞。

 

続いて、改めて本町BASEへ。

 

午前中のウォーキングの最中にも立ち寄ったのですが、ビックリするくらい多くの方にお越しをいただいていました。

 

チャレンジショップでは、たこ焼き「えでん」の上之園さん・・・名字からそうかな・・・と思っていましたが、地元田原同級生の甥っ子さんでした。

 

売上が伸びるかな・・・と気になっていたのですが、今日は待ち時間が1時間までいったそうですよ。

 

たこ焼き、家族にも好評でした。

 

f:id:ozeken:20201201162921j:plain

 

その他、高垣さんの年賀状作成ワークショップや、2階では靴磨きLEONさんなど。

 

本町BASEのこれから・・・楽しみです。

 

本町BASEは都市計画課が担当ですが、今朝のウォーキングは市民健康課(保健センター)、コンサートは文化課・・・それぞれ担当課ががんばってくれてます。