「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月17日のブログ「「関の工場参観日」実行委員長・PDと面談、時短営業要請は明日18日(金)から、予算査定に向けた現地視察、「鬼が落とした大岩」地図など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

路面が凍結していたので、ソロリソロリと慎重に・・・まったく無理をするところではないので。

f:id:ozeken:20201217201844j:plain
↑ 肌を刺すような冬の凛とした空気も悪いものではありません

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、先月11月に開催した「関の工場参観日」の報告のため、長谷川智広・実行委員長と今尾真也・プロデューサーと面談。

初めてのオンライン開催ということで、さまざまな制約もあったと思いますが、今回、この制約があったおかげで、逆に新たな可能性が広がったような感じも受けました。

実行委員会の皆さんや今尾さん、関わっていただいた皆さんの知恵と工夫のお蔭だと思います。

ありがとうございました。

 


↑ 今日、気付いたのですがオープニングの映像もyou tubeに残ってました・・・カメラの下に貼り付けてある今尾さんのカンペをネタに(笑)

 

各工場の紹介映像なども、You Tubeの「関の工場参観日」チャンネルでご覧をいただけます。今でも再生回数は伸びているそうですよ。 

www.youtube.com

 

昨日、このブログでも紹介した通り、特措法に基づく知事からの時短営業要請の地域に、関市も追加となりました。

時短営業期間は明日18日(金)からとなるため、実質的に本日中に市内の対象飲食店に周知を行わなければなりません。

まずは緊急の通知だけでも、ということで、昨晩、あんしんメールにてお知らせしましたが、本日、60名以上の職員に協力してもらい、対象となる約430店舗をローラーをかけて訪問・説明することに。

 

ただし、日中は営業していないお店も当然あるため、その場合はポストに要請文書をポスティングをして、夜に訪問もしくは電話にて改めてお願い。

協力金100万円の支給を受けるためには、明日18日(金)から時短営業(午後9時まで)に協力いただく必要があります。

 

詳しくは、岐阜県ホームページでご確認ください。

www.pref.gifu.lg.jp

 

正午前に、大垣市内のホテルにて、OKB大垣共立銀行の土屋嶢・会長の「お別れの会」へ。

確かな経営哲学を持ちつつ、他に真似のできない柔軟性を併せ持った方だったと認識。

献花を捧げ、首を垂れて慰労と感謝の念をお伝えしました。

 

午後2時から、昨日に引き続いて、新年度予算案の査定に向けた現地視察。

 

今日はまず1時間以上をかけて板取地域の現場まで走り、その後、洞戸・武芸川と板取川沿いに下るコース。

f:id:ozeken:20201217210258j:plain
↑ 同じ関市内とはいえ、板取地域はやはり雪の積もり方・降り方が違います・・・視察中もずっと雪が降っていました

 

f:id:ozeken:20201217210312j:plain
↑ 板取川温泉にある建物の屋根の雪・・・30センチ以上は積もってますかね

 

暗くなってきた午後5時に現地視察は終了。

 

板取地域の林道など、降雪のために車で入っていけない箇所は、地図と写真での説明を受けましたが、それも含めて今日は20ヶ所強。

 

明日の現地視察で、予定していた約130の視察箇所は完了見込みです。

 

昨日、ブログで紹介した武儀地域の「鬼が落とした大岩」ですが、武儀の「伝説ロマンウォークの会」HPに地図等の情報があります。

f:id:ozeken:20201216203953j:plain

 

f:id:ozeken:20201217211522j:plain

www.mugi-romanwalk.com