「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月28日のブログ「花園ラグビー・関商工は惜敗、広報せきにて動画コンテンツの新しい取り組み」

今朝は小雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前中は自宅にて、読みかけの本を読み進め。

 

午後12時45分から、花園ラグビー関商工vs新潟工の試合を観戦。

試合前、大きな新潟工フォワードを関商工がどう凌ぎ、逆に関商工の展開ラグビーがどこまで通用するか、という試合かな、と勝手に予想。

 

結果からいえば、新潟工フォワードの強力モールがなかなか止められませんでしたが、展開ラグビーは十分に力を発揮した、という試合でした。

 

新潟工は序盤からフォワード中心にシンプルに前に進む攻撃・・・ゲインを切られるのですが、そこは関商工のディフェンスが踏ん張って耐える展開。

 

前半8分、関商工は少ないチャンスを活かして、テンポ良く展開するとバックスで大きめのゲインを切ることができ、見事、先制トライ。

 

その直後の前半11分、今度は新潟工がモールで押し込みトライ。

 

前半終了間際、ペナルティゴール関商工が3点を追加して、10vs7で前半終了。

 

後半ですが開始早々、新潟工の再びモールでのトライ・・・この後も大きなフォワードを活かして新潟工がトライを2本追加。ドライビングモールは、なかなか強力でした。

 

苦しくなった関商工ですが、ゲームのテンポを上げて果敢にバックスに展開して、後半21分にトライ。

 

試合終了間際、キャプテンのセンター上野・選手が中央に飛び込んでトライ・・・ゴールも決まって24vs26と追い上げましたが、残念ながらここでノーサイドの笛。

 

関商工、あと一歩、及びませんでした。

でも気持ちの伝わってくるナイスゲームでした。堂々と胸を張って、関市に帰ってきてください。

 

www.mbs.jp

 

ほぼ同時刻に愛知代表の中部大春日丘も和歌山代表の熊野と対戦。

春日丘のフルバック15番の阿曽有馬・選手は、関市の板取川中の出身ですよ・・・今日もパソコンモニターで関商工の試合を見ながら、iPad miniで春日丘の試合もチェックしていたのですが、トライをとるなど活躍していました。

 

また、近畿ブロック代表の報徳のセンター炭竃柚人・選手も、チームは破れましたが、1年生ながら24番をつけて後半途中から出場・・・旭ヶ丘中の出身です。

 

関商工は残念ながら敗れてしまいましたが、関市出身の選手がいる高校を応援したい、と思います。

 

その後、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

 一足早いですが、新年号の広報せき・・・新たな取り組みとして、You Tube「関ららchannel」で動画も配信を始めます。

 

f:id:ozeken:20201228194306j:plain
↑ 新年号の表紙は獅子舞保存会(下有知支部)・八木悠太さん(下有知中2年)です

 

youtu.be

 

何だか、企画広報課で動画撮影用の結構な機器を購入したようなので、充実した動画コンテンツになると思います。 →広報担当者にプレッシャー(笑)

 

文章を読むのは好きでない方も、映像であれば見てもらえる場合もあると思うので、関市の現在を知ってもらえるチャンネルが増えれば、と思います。