「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月29日「3年ぶりに空を切り、土を穿つ日」

今日は実に3年ぶりに、空を切り、土を穿つ日。

ブログで調べたら、2017年12月2日以来・・・特に2018年7月豪雨災害の後は、ゴルフに行ける状況ではありませんでしたし。

 

ゴルフ場は、岐阜オープンクラシックの会場となり、いつも表彰式には参加している各務原カントリー倶楽部にて初めてプレイ。

 

メンバーは、お互いに自治体が隣同士でもあり、年齢も近く親しくさせてもらっている、柴橋正直岐阜市長、浅野健司・各務原市長、藤井浩人・前美濃加茂市長。

 

アサケン・市長はゴルフが上手いので別格として、以前の市長会ゴルフなどでは、藤井さんと私がよくドベ争いをしていたのですが、どうも藤井さんの腕前が上達してしまったようで・・・

 

したがって、今日の私のライバルは、あまりゴルフの経験がない柴橋・市長がターゲット(笑)。

 

この3年間、掛け値なしで1回たりともクラブを握ったことがなかったのですが、今日、ゴルフ場に来てそのまま本番。

 

どうなることやら・・・と思ったのですが、ドライバーもなんとかあたり、その後もなんとかプレイができ、これまでもほとんど覚えのないパーをとれたり。

 

前半は57という、自分としては上出来のスコア。

f:id:ozeken:20201230150440j:plain

 

昼食のときには、

 

 「ゴルフの練習しても、しなくてもスコアは変わらないので、私は今後、一切ゴルフの練習はしません(笑)。」

 

と断言をしたのですが・・・後半、本来の「空を切り、土を穿つ」潜在力が徐々に発揮され、ロングで12を叩くわ、ミドルで16(!)を叩くわ、もう(苦笑)。

 

3連発でOBを打ったときは、もう(苦笑)。

 

昔、ブリヂストンスポーツの方に、

 

 「ゴルフボールをよくなくすので、ロストボールを使っているんですよね。」

 

と話したら、

 

 「あぁ、市長、それはダメですよ。ボールは帰巣本能がありますから、山で拾ったボールは山に帰っていきますよ(笑)。」

 

と言われて、それ以降、ニューボールを使うようにしてます。

 

・・・が、ニューボールを使っていても、今日だけで5個以上は山に飛んでいきました。

 

 (おかしいな・・・)

 

と思ったのですが、よく考えたら、山をひとつ越えたところ、関市迫間のブリヂストンスポーツの工場で生産されたボールですから、帰巣本能で工場の方に向かって飛んでいったに違いありません。

 

最終ホール前、アサケン・市長から

 

 「柴橋市長とオゼケン、ここまでスコアが一緒だから、最終ホールで決まるわ。」

 

と言われたので、俄然やる気になり、その最終ホールで柴橋市長に勝ったので、グリーンでガッツポーズ・・・したのですが、あとでスコアを数えなおしたら、私の方がスコアが悪くドベ判明。

 

午後3時過ぎに、

 

 134

 

という数字が発生・・・いや、まぁ、こんなものです。

 

3年ぶりということで、良い気分転換となりました。