「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月1日のブログ「時時堤撕(じじていせい)、走り始めの10キロのジョグ、zoomでの新年会」

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年の元旦はコロナ禍ということで、例年とはまったく異なる1日。

 

例年は、

 

午前5時 朝起き会

午前9時30分 西部地区元旦マラソン大会(3キロのジョグ)

自宅に戻って、地元のお寺にお参り

午後1時 上之保地域元旦ジョギング大会(2.4キロのジョグ)

自宅に戻って、新年の挨拶まわり

 

という流れですが、今年はコロナのために、イベントも中止もしくは来賓招待なしに。

 

加えて、市民の皆さんに外出自粛を呼びかけている以上、私自身の新年挨拶まわりも、今年は自粛することにしました。

 

市長になってから、元旦に午前4時過ぎに起きなかったのは初めて、ですかね。

ユックリと午前7時半に起床。

 

f:id:ozeken:20210101172325j:plain
↑ 自宅2階からの雪景色・・・ここまで積もるのは珍しいですね

 

新しい年、最初に読むべき本として選んだのは、佐藤一斎の言志四録「言志後録」。

市議会議員時代も含めて、この10年間以上、ユックリとユックリと読み重ねています。

 

時時に堤撕(ていせい)し、時時に警覚(けいかく)し、時時に反省し、時時に鞭策(べんさく)す。

 

 われわれは、時々精神を振い起こし、時々戒めさとり、時々自己をかえりみ、時々むちうち励まさなければならない。

 

言志後録142

 

午前11時前に、地元東田原の大通寺へ新年のお参り。

例年、お参りの際、お茶と茶菓子をいただくのですが、今年は感染防止のため、滞在時間はありませんでしたが、逆に、個別にお経をあげていただき、申し訳なく感じるほどでした。

 

帰りに、地元東田原の八幡神社にお参りをしてから帰宅。

 午前11時過ぎに、新年走り始めのユックリとした10キロのジョグ。

f:id:ozeken:20210101195821j:plain↑ 今年初めての津保川・・・今年1年も穏やかでありますように

 

午後2時過ぎに市役所へ。

 

f:id:ozeken:20210101200014j:plain
↑ 市長室からの借景・・・やはり雪景色でした

 

午後3時半過ぎ、県部長から関市で2名陽性、との連絡あり。

 

引き続きの感染防止の取り組みが必要です。

 

午後5時半過ぎから、妻の親戚関係のzoom新年会。

f:id:ozeken:20210101200438p:plain

↑ 鎌倉市川崎市徳島市・北海道江別市ストックホルムとzoomで結びながら

 

ここ数年、お盆も年末年始も妻の実家には帰れていませんし、親戚にも会えていませんでした。

 

・・・が、コロナがあったからこそ、今日、zoom飲み会で久しぶりに会うことができました。

 

f:id:ozeken:20210101202048j:plain
↑ 2018年8月、スウェーデンストックホルムにて

 

コロナでマイナスも多いですが、プラスの面もありますね。