「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月8日のブログ「武儀地域の新しい地域おこし協力隊員と面談、市新型コロナ対策本部会議、新年度予算案の査定など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

歩道もかなり凍っていたので、いつも以上にソロリソロリと。

 

昨晩までは、ロド☆スタで市役所に入るつもりでしたが、路面の凍結が危なかったので、公用車に変更してもらいました。

日陰になっている道路は、やはり凍結していましたので正解でした。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、今月から武儀地域で新たに地域おこし協力隊として活動を始めていただいている、岡田丈太郎さんと面談。

 

経歴をお聞きしましたが、webデザイン・木こり・アウトドア用品会社、ニュージーランドでのワーキングホリデー・南米(ペルー・メキシコ)での滞在・・・などなど、多様な経験を経てきた方。

f:id:ozeken:20210108210728j:plain
↑ これからの活動が楽しみです

 

午前9時50分から、日鉄鋼線株式会社の伊藤良知・社長が年始のご挨拶に。

昨年、コロナの影響で一時落ち込んだそうですが、今は回復をして昨年対比もプラスに転換しているそうです。

 

逆に、派遣社員を採用しようとしても、思うように確保できない状況だそうです。

自動車関係が好調とのこと・・・コロナ禍の中でこういうお話を伺うと、少しホッとします。

 

その後、総合斎宛わかくさにて、地元の方の告別式前に弔問してご焼香。

 

市役所に戻って、午前10時40分から市新型コロナ対策本部会議。

 

昨日の市町村長テレビ会議を受けて、国の緊急事態宣言、県独自の非常事態宣言の動き等について情報共有。

各部から、県独自の非常事態宣言が出た場合について、対応を報告してもらい協議。

 

午後1時から午後6時半前まで、新年度予算案の査定。

 

来週も新年度予算案の査定が続きます。