「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月30日のブログ「週末の12キロのジョグ、県商工会議所青年部連合会 岐阜県連大会 、後藤昭夫藝術館など」

今朝はユックリと起床・・・最近、午前0時前に机の前で意識なくすことが多くなってます。

 

午前9時半前から、週末のユックリとした12キロのジョグ。

 

ジョグから戻った後、1階の洗濯機も借りながら、合計5回、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

午後2時から、関商工会議所にて、岐阜県商工会議所青年部連合会 岐阜県連大会 関大会に出席。

今日はコロナ感染防止のため、各地域とオンラインで繋ぎながらの開催。

f:id:ozeken:20210130192126j:plain
↑ 関YEGの西村・会長のご挨拶

 

来賓のひとりとして、お祝いの言葉を述べました。

 

・この1年間、行政としても、市長としても、コロナ対応に追われてきたが、困っている市民の皆さんや事業者の皆さんに対して、市長としての理念や、人格や、実行力や、施策のスピードが問われている、とずっと感じてきた

 

・これはキツイ状況とも言えるが、平常時には市町村の差はつきづらい面もあり、逆の意味では、こういう状況下では、市町村ごとの施策の差がつきやすく、成果が見えやすくなり、やりがいがある

 

・経営者の皆さんにとっても、YEGにとっても、さまざまな制約の中での活動は厳しさもあると思うが、今こそ、経営者の理念や力が問われているのであるし、YEGの存在意義を示すチャンスでもある

 

・各地域でのYEGの皆さんの活躍を期待する

 

f:id:ozeken:20210130192309j:plain
↑ 坂井勇平・会頭のご挨拶

 

その後、坂井勇平・会頭と坂井一弘・専務と一緒に、先日オープンをした後藤昭夫藝術館へ。

f:id:ozeken:20210130192607j:plain

 

水彩画のイメージが強い後藤昭夫・元市長ですが、若きころから前衛芸術家として意欲的な作品作りに取り組まれてきました。

 f:id:ozeken:20210130192548j:plain
↑ これからもいろいろな展示を企画されているそうで楽しみです

 

その後、市役所に立ち寄り。

f:id:ozeken:20210130192711j:plain
↑ 市役所にも美術作品が飾ってありますが、現在、市長室のある3階には後藤昭夫・元市長のこの作品も展示されています

 

県部長から、コロナ感染者について、今日は関市で1名、県全体で28名との連絡あり。

一時よりかなり落ち着いてきていますが、国の緊急事態宣言の対象地域から岐阜県が外れるかどうか、もし外れるとしたら県独自の対策が続くかどうか、来週、動きがあると思いますので、市としても対応が必要になります。

 

日中、成人式前日に撮影した写真を、同級生Sくんが届けてくれました。

下の写真は、サービスでSくんがプリントアウトしてくれたもの・・・自宅の仏間での写真ですが、右奥にある尾関家の仏壇から、

 

 「酒を飲みすぎるなよ~」

 

と、ご先祖様にお叱りをいただいている感じです(笑)。

 

f:id:ozeken:20210130193006j:plain
↑ ちなみに左にあるのは、Sくんからお祝いでもらった日本酒・・・ありがとう