「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月1日のブログ「下有知中・下有知小・金竜小・小金田中を訪問、サン・ジェルマンで昼食、ソーシャルビジネスプレゼン大会はオンライン開催、エンディングプランセミナーは対面開催」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

霜が降りていて、かなり冷え込みましたね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時に市役所を出て、小学校・中学校の訪問。

毎年、公務が入っていない隙間の時間を見て、市内の小学校・中学校・保育園をフラリと立ち寄ってきたのですが、この1年間はコロナもあり、ほとんど行っていません。

また、読み聞かせボランティアにも、毎年、いくつかの小学校にお邪魔していたのですが、これもコロナのためにまったく行けず。

 

今月中旬くらいまでかけて、学校現場をまわるつもりです。

 

今日は、下有知中・下有知小・金竜小・小金田中を訪問。

それぞれ校長先生に学校の様子を伺ってから、校内を校長先生に案内してもらい一回り。

昨年3月の全国学校一斉休校から始まったこの1年間、学校現場の先生方や児童・生徒、そして保護者の皆さんの負担は大きなものがあります。

 

コロナだから仕方ない・・・という面も確かにあるのですが、中1ギャップの問題がさらに大きくなったり、ゲーム漬けに陥ってしまったり、家族との関係が悪化したり・・・子ども達にコロナ対応のしわ寄せがいっている問題があります。

f:id:ozeken:20210201195058j:plain
↑ 下有知中の玄関には矢野きよ実さんの「無敵」の書が飾ってありました

f:id:ozeken:20210201195207j:plain
↑ コロナ感染防止のため、水道の蛇口はレバー式に変更・・・ですが、まだ先週に交換されたばかりだとか(下有知小)

f:id:ozeken:20210201195330j:plain
↑ 今年度中に児童・生徒それぞれにタブレット端末がわたりますが、こちらは学校での充電・保管用ボックス(金竜小)

 

昼食は、久しぶりに小屋名のサン・ジェルマンにて。

f:id:ozeken:20210201195627j:plain
↑ 限定ランチがまだ残っていたので注文・・・おいしくいただきました

 

青年会議所の先輩でもあるKさんに、最近の状況を教えてもらったのですが、平日はコロナ前より少し落ちるものの、まだお客さんに来てもらえるそうですが、週末の売上がまったく上がらないそうです。

 

今週、昼は外食が多くなる予定ですが、時短営業協力金の対象外となっているお店で食べて、少しでも応援したい、と思います。

 

学校訪問を終えて、市役所に戻り、打ち合わせなど。

 

先月の記者会見の資料から紹介。

ソーシャルビジネスプレゼン大会はオンライン開催、エンディングプランセミナーは対面の開催です。

f:id:ozeken:20210201201158j:plain

f:id:ozeken:20210201201225j:plain