「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月16日のブログ「コロナワクチン接種の現時点の情報、西部・南ヶ丘・田原保育園を訪問、新年度予算案の紹介、5/23関市で「NHKのど自慢」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

昨日のコロナ対策会議にて、コロナワクチン接種の現時点の見通しについて、市民の皆さんにお知らせをするよう頼んだのですが、今日、担当課が早速ホームページにアップしてくれました。

 

まだまだ、流動的で未確定のところも多く、詰めている最中ですが、今後、準備の進捗に合わせて、随時、詳しく確定的な情報に更新していきます。

 

f:id:ozeken:20210216202326j:plain

www.city.seki.lg.jp

 

午後から、西部保育園・南ヶ丘保育園・田原保育園を訪問。

f:id:ozeken:20210216203837j:plain
↑ 西部保育園の園庭・・・子ども達は元気に過ごしていましたよ

 

南ヶ丘保育園では写真を撮り損ねたのですが、園長先生から最近の園の様子や保育士の状況等を教えてもらいました。

 

田原保育園では、年長組さんが今週19日(金)に発表する劇の練習をがんばってました。

ちょうど顔を出した時間帯に、園児用の午後3時のおやつを作っているところだったので、私もご相伴にあずかりました・・・美味しかったですよ。

 

f:id:ozeken:20210216204033j:plain
↑ イチゴ・バナナ・ミカン・パイナップル・源氏パイ・・・この上にチョコレートをかけて

 

園児や先生合わせて120名分くらいを準備するので、何だか私も食べさせてもらった以上、手伝わないと申し訳ない気持ちになって、一緒にセットを。

 

チョコレートをかけるのは、園児達がおやつを取りに来た時、一人ひとりに

 

 「チョコはチョコッと?多め?」

 

と確認してかけてあげて渡すのですが、途中から、私もやらせてもらいました。

 

 「多め!チョコレート、好きだから!」

 

という子が多かったですよ。

 

新年度予算案の紹介の続き。

f:id:ozeken:20210216205809j:plain

 

移住定住促進については、奨励金の対象をこれまでの子育て世帯に限らず、関市に転入して住宅を取得する世帯全体に拡充します。

また、結婚新生活支援として、新婚世帯に対して支援金を交付する事業を新たにスタートします。

 

f:id:ozeken:20210216210730j:plain

 

文化・スポーツの面もこれまで力を入れてきましたが、新年度予算案にも新規事業や拡充事業をいくつか計上しています。

 

また、予算案発表のときには公表できませんでしたが、来年度、「NHKのど自慢」が関市文化会館で開催される予定です。

2021年5月23日(日)が予定日です。

 

もともと市制70周年・合併15周年の節目である今年度、同じく5月に「NHKのど自慢」を関市で開催いただく予定でしたが、コロナのために中止となりました。

改めて、NHK岐阜放送局にお願いをしたところ、来年度の開催を調整していただきました・・・ありがとうございます。

 

f:id:ozeken:20210216211117j:plain

 

www.nhk.jp