「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月27日のブログ「安桜山展望台まで16キロのジョグ、県コロナ対策本部員会議など」

今朝はユックリと起きて、午前9時から週末のユックリとした16キロのジョグ。

先日23日に続いて、今日も車では通らない道をできる限り選びながら安桜山展望台まで往復。

 

多くの家の前を走りますが、新しく住宅地になったところもあり、新築の家が建ったところもあり、空き家になったところもあり。

走りながら地域の変化を確認しますが、それぞれの家に住んでいらっしゃる方については、干してある洗濯物である程度は分かります。

 

f:id:ozeken:20210227210214j:plain
↑ 都市計画道路の東山・西田原線・・・岩下交差点南側で道路拡幅・歩道設置の工事が進んでいます

f:id:ozeken:20210227210222j:plain
↑ 今月初めに開通した都市計画道路の東本郷・鋳物師屋線・・・ほぼ毎日、私自身も車で走っていますが、交通量が増えてます

f:id:ozeken:20210227210230j:plain
↑ 安桜山へは、久しぶりにわかくさトンネル北側から・・・右に見えているのは、前給食センターです

f:id:ozeken:20210227210237j:plain
↑ 安桜山北側も良い雰囲気です

f:id:ozeken:20210227210244j:plain
↑ 先日とは逆側からの安桜山展望台

f:id:ozeken:20210227210307j:plain
↑ 前回は逆光になってしまっていた展望台からの南東方面

f:id:ozeken:20210227210324j:plain
↑ 北方は市役所・わかくさプラザ・中濃厚生病院・テクノハイランド

 

展望台に上がったら、2名の方が大型望遠鏡等を三脚にセットして、山々を楽しんでいらっしゃいました。

私もご相伴にあずかり、御嶽山はじめ、いくつかの山を覗かせてもらいましたし、歴史にも詳しい方でしたので、いろいろと教えていただきました。

 

すっかり、市外の方だと思い、

 

 「今日はどちらから、いらっしゃったんですか?」

 

とお尋ねしたら、

 

 「関市ですよ。」

 

と・・・お二人の方、最後まで私が市長だということには気づかれませんでした(笑)。

 

今日はこのお二人の他、2名の方とすれ違いました。

 

午後1時から、県コロナ対策本部員会議にオンラインで出席。

 

f:id:ozeken:20210227212524j:plain

 

すでに報道がされていますが、今月末で国の緊急事態宣言は岐阜県では解除されますが、岐阜県独自で大枠では感染防止対策を続ける方針の確認。

 

変更点としては、飲食店に対する時短営業が午後8時→午後9時(アルコール提供は午後7時→午後8時)、公共施設の利用時間が午後8時→午後9時に、一部、段階的に解除されます。

 

関市としても、公共施設については、3月1日以降、これまでの午後8時までの利用時間を、午後9時までに変更します。

 

なお、飲食店向けに周知するため、今日の夕方から70名を超える職員が、飲食店にローラーをかけてくれました。

 

・・・これで、何回目になりますかね・・・

 

3月8日以降については、今後の感染状況を鑑みて判断されるようですから、場合によっては、来週も飲食店にローラーをかけざるをえない状況もありえます。

 

午後5時半過ぎ、午後6時過ぎにそれぞれお通夜前に弔問。

おひとりは地元東田原の方、もうおひとりは母の同級生の方で、最初の市議選のときからお世話になりました。

 

お礼の気持ちをお伝えしながらお参り。

 

最近はジャケパンですが、昨日と今日は久しぶりにスーツを着用。

ジャケパンスタイルのときにはブラッシングをしませんが、ウールスーツを着用したときは、自宅に戻ってからブラッシング&衣類スチーマーかけ。

 

f:id:ozeken:20210227212903j:plain
↑ ブラッシング&衣類スチーマーかけは面倒ではありますが、癖にしてしまうしかないですね