「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月1日のブログ「株式会社ユニティの山田修平・社長と面談、市新型コロナ対策本部会議、関市出身のピアニスト・平田歩さんが3/31にリサイタル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨日の力仕事の影響は、太もも裏の筋肉痛として発生。

 

午前中は公務がなかったので、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干してから、自宅で読みかけの本を読み進め。

 

週末、読書の時間があまりとれなかったので、落ち着いて読む時間となって助かりました。

 

午後から市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後3時半から、株式会社ユニティの山田修平・社長と面談。

山田にて、オランダ式の大型の農業ハウスを建設して、トマト栽培を計画されています。

農を起点としての展開を構想されているので、今後の

 

午後4時から、市新型コロナ対策本部。

今日、2月15日以降、久しぶりに関市で感染者が1名判明。

岐阜県が本日から緊急事態宣言の地域から外れましたが、変わらずの警戒が必要です。

 

先週の土曜日、対象となる全飲食店を、職員が手分けして訪問してくれた報告もありました。

 

市に対しても、個別の飲食店に関する情報が、いくつか寄せられていますし、県へも同様だと聞いています。

 

県が抜き打ちで店舗の営業確認に入っているようですが、これは限界があるのですべてはチェックできません。

 

持続化給付金の詐欺容疑で、全国で多くの逮捕者が出ていますが、昨年からの休業協力金も不正請求・受給が判明すれば、税金である以上、当然に犯罪となります。

 

私自身は協力金の申請・受給飲食店を、公開するべき、と思います。

 

ワクチン接種については、日々、状況が変化しています。

本日現在の接種体制について、市ホームページの情報を更新しました。

武儀医師会との協議により、集団接種の接種時間が固まってきました。

 

 

集団接種会場


 関市総合体育館 : 関市若草通2丁目1番地

 

接種時間

水・木・土曜日:午後1時30分から午後5時00分まで 

日曜日     :午前9時00分から午後5時00分まで

 

 

しかし、肝心要のワクチンの供給が不透明ですから、必然的に市町村の接種スケジュールも不透明にならざるをえません。

 

昨年8月、関市出身のピアニスト・平田歩さんのコンサートのブログ記事を書きましたが、今月3月31日、サラマンカホールでピアノリサイタルが予定されています。

 

 → 2020年8月8日のブログ記事

 

f:id:ozeken:20210301201933j:plain

 

公務が入らなければ、再び伺いたい、と思います。