「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月21日のブログ「週末の12キロのジョグ、本町BASEで高校生考案の〇SORAドーナツ販売、武芸川寄席など」

今朝は雨が降っていましたが、思っていたより弱雨だったので、週末のユックリとした12キロのジョグ。

途中、雨が強くなったときもあったので、帰ってきたときはびしょ濡れ。

 

f:id:ozeken:20210321172657j:plain

f:id:ozeken:20210321172720j:plain

 

それでも、走るコースの途中に春を感じながら・・・雨天ならではの花の美しさもあります。

 

朝昼兼用の食事をしてから自宅を出て、午後1時に本町BASEへ。

関市の高校生4名が考案した、円空里芋を使ったドーナツを買いに・・・ちなみに、ドーナツを監修したカフェ・マビッシュの亀山久美子さんは同級生。

 

午前11時からの販売なので、

 

 (午後1時では遅いかなぁ・・・)

 

と心配していたのですが、まさに心配した通りで、大勢の方がお越しになっており、整理券ももう終わりかけ。

 

他のお客さんに譲った方がよい、と考えて購入は断念。

f:id:ozeken:20210321173819j:plain
↑ 後ろを確認せずに写真を撮ってもらったので、高校生は忙しく作業中・・・と思ったら、ちゃんとポーズを取ってくれてたんですね(笑)・・・(photo by ぶうめらんの北村さん)

 

購入できなかったのですが、袋が汚れて売れなくなったミニドーナツをいただけたので、夕方、自宅に戻ってから食べてみたら、円空里芋らしくモッチリとしていてお世辞抜きで美味しかったですよ。

 

昨日も書いた通り、せきてらすで開催予定だったマルシェが今日は中止となったため、いくつかの出店者の方が、急遽、本町BASEへ。

 

f:id:ozeken:20210321174311j:plain
↑ ドーナツの代わりにアイシングクッキーを購入・・・このクッキーも本町BASE内のシェアキッチンを使って作られたそうです

 

その後、武芸川ふるさと館の水墨画展を鑑賞。

f:id:ozeken:20210321175303j:plain

 

午後2時から、武芸川生涯学習センターの武芸川寄席へ。

 

落語家は、桂米紫・桂米輝・桂弥壱の3名。

 

地方向けということで、はじめに30分弱かけて落語のお囃子や楽器等について、分かりやすい解説がありました。

 

落語の演目は、それぞれ「秘伝書」・「道具屋」・「桃太郎」。

 

いつも書いていますが、人前で話す機会が多い立場として、プロの落語家の皆さんは尊敬します・・・大いに笑わせてもらいました。

 

休憩に入ったところで抜けて、図書館に立ち寄り。

借りていた本を返し、また、本を借り。

 

昨日のブログに書いた通り、大平正芳元総理に関する本を借りてみました。中をパラリとめくったら、ちょうど「楕円の哲学」という言葉も入っていたので。

大平正芳――理念と外交 (岩波現代全書)

大平正芳――理念と外交 (岩波現代全書)

  • 作者:服部 龍二
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)