「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月14日のブログ「関市地域女性の会連合会の総会、倉知公民センター竣工式、協働推進部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、わかくさ総合福祉会館にて、関市地域女性の会連合会の総会に出席。

昨年の総会は書面表決だったそうですが、今年は出席人数を絞り、感染防止対策をとっての開催。

 

司会の方も開会の挨拶をされた方も緊張をされていて、少しザワザワとした雰囲気。

 

(私の名前を呼ばれるときも、何か起きるんじゃないか・・・久しぶりに”尾藤”健治かな・・・)

 

と予想していたのですが、実際は、

 

 「それでは市長の”長尾”健治さんからご挨拶を・・・」

 

と想定外の紹介でした(笑)。

 

でも、こうやって紹介していただくと、最初から楽に笑いがとれてありがたいです。

 

そして、やはり実際に面と面を合わせるのは良いですね、同じ雰囲気を共有する、という意味で。

 

f:id:ozeken:20210414183836j:plain
↑ 皆さんの関心が高いワクチン接種の見通しについて、少し時間をいただき説明させてもらいました

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、一般財団法人倉知公民センターの竣工式。

朝、ジョギングしたときは小雨がパラつく天気でしたが、竣工式では少し風があったものの快晴でした。

f:id:ozeken:20210414192939j:plain
↑ 母の旧姓は「安田」・・・もともとは倉知の出ですので、私にも倉知の血が流れてます

 

f:id:ozeken:20210414193134j:plain
↑ テープカットは「山野豊!」の掛け声の後、太鼓がドンとなってから・・・倉知らしいやり方でした

 

・・・ちなみに、テープカットで名前を呼ばれたとき、

 

 「関市長 ”尾藤”健治さま」

 

でした(笑)。

 

公民センター内にはけんか祭りで名高かった「倉知まつり」の展示室も。

少し説明をしてもらったのですが、「へぇーっ」という話の連続でした。

f:id:ozeken:20210414193305j:plain

f:id:ozeken:20210414193317j:plain

f:id:ozeken:20210414193418j:plain

 

子ども達にも倉知地域の歴史を伝える場所となります。

 

午後1時半から、昨日に続いて協働推進部との市長協議。

今日はスポーツ推進課と地域事務所(洞戸・板取・武芸川・武儀・上之保)との協議で、地域事務所とはZoomを利用してオンラインにて。

 

午後5時20分まで。