「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月15日のブログ「ひねもす教育委員会・市長公室との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、井戸敬二・前七宗町長と面談。

市長当選後、すぐにご挨拶にお伺いして以来、木曽川右岸用水連合等の要望等でずっとご一緒させてもらいました。

また、新過疎法の過疎自治体の指定条件について、県内過疎自治体の会長として、政府や与党に対して働きかけをしていただき、結果として、当初の案では過疎指定から外れる可能性のあった関市も、過疎指定が継続されることになりました。

改めて、これまでのご奮闘に感謝と慰労の言葉をお伝えしました。

 

午前10時半から、教育委員会との市長協議。

今日は教育総務課・給食センター関商工について、正午過ぎまで協議。

学校教育課については、明日に持ち越し。

 

午後1時半から、市長公室との市長協議。

秘書課・危機管理課・企画広報課と、途中、休憩をはさみながら午後6時過ぎまで。

 

今日でほとんどの課との協議は済んだのですが、明日の午後、積み残しとなっている観光課・都市計画課・学校教育課の3課が終われば、年度当初の各部との協議は区切りです。

 

 

今日はほぼ終日、各部との協議だったため、写真を撮っていません。

 

・・・ということで、コロナが落ち着くことを祈りつつ、過去の海外出張の写真から。

 

f:id:ozeken:20210415191710j:plain
↑ 2015年11月にイギリス訪問

f:id:ozeken:20210415191722j:plain
↑ 世界の刃物産地「3S」のひとつ、シェフイールド市の刃物工場も訪問