「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月29日のブログ「久しぶりの祖父母の墓にお参り、くらちふれあいまちづくり協議会の総会、10月採用の保健師・保育士を募集」

今朝はかなりの本降りでしたが、ユックリとした12キロのジョグ。

 

雨降りのときはユニクロのウインドブレーカーを羽織るのですが、当然、防水ではないので雨で中まで濡れてきます。

 

走っている途中、

 

 「レインウェアを絶対に買おう」

 

と心に決め、自宅に戻ってショッピングサイトを検索し始めたのですが・・・ふと、

 

 「そういえば、ゴルフバッグにレインウェアが入れっぱなしだ・・・」

 

ということに気付き、とりあえずはそれを使ってみることに。

ゴルフ用なので、どこまでジョギングに使えるか、分かりませんが。

 

午後1時過ぎに自宅を出て、倉知ふれあいセンターへ。

早く到着できそうだったので、ふれあいセンター近くの大龍寺に立ち寄り。

 

私の母の旧姓は「安田」・・・倉知熊之段がもともとの本家であり、ここに母方の祖父母のお墓があります。

 

今日は久しぶりに、祖父母の墓の前で手を合わせました。

f:id:ozeken:20210429203424j:plain
↑ 忠魂碑に「希典書」とありましたが、乃木希典・大将の揮毫ということですね

 

午後1時半から、くらちふれあいまちづくり協議会の総会に出席。

 

折角の機会ですので、ワクチン接種の状況について時間を割いて説明・・・今月・来月と挨拶のときには、とにかく現在地と今後の見通しをお伝えするようにしています。

 

5月号の「広報せき」でも、ワクチン接種についてのお知らせをします。

f:id:ozeken:20210429204837j:plain

f:id:ozeken:20210429204852j:plain

 

その後、市役所へ。

 

f:id:ozeken:20210429205153j:plain
↑ 今日はかなりの強さの風と雨でした

 

昨日・今日の2日間、関市でのコロナ陽性の連絡はありませんでした。

午後3時から4時過ぎにかけて、公用携帯のガラケーがずっと気になるのは相変わらずですが。

 

午後から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 2」、「ローマ亡き後の地中海世界 上」、「人類と病」、「感染症対人類の世界史」、「生命の未来」、「ビッグバン宇宙論 下」、「絵でわかる宇宙の誕生」、「本当は噓つきな統計数字」、「居酒屋の世界史」、「驚くべき日本美術」、「文楽ナビ」。

 

いつもの通り、少しずつ。

 

先日の記者会見で、市役所の在宅勤務や時差勤務の取り組みについても報告。

数としては、まだまだ少ないですね。

 

f:id:ozeken:20210429212521j:plain

 

また、10月1日採用の保健師・保育士を緊急募集します。

意外だったのですが、年度途中における正職員採用の募集は関市として初めて・・・実務経験のある方が対象です。

 

f:id:ozeken:20210429212536j:plain