「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月19日のブログ「ワクチン接種時のシティバス等を無料化、ワクチン集団接種の予約状況、水道事業の広域連携会議、市道歩道の草刈り」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。朝は雨にぬれずにすみました。

 

市役所に入って、尾藤義昭・県議等と面談。

コロナ対応やワクチン接種等についても懇談。

 

その後、ワクチン接種の打ち合わせ。

 

ワクチン接種時の公共交通の無料化について対応を依頼。

 

ワクチン接種会場にシティバス・デマンドバス・デマンドタクシー等を利用される場合、接種券をドライバーに見せていただくことで無料とします。

 

集団接種・個別接種のどちらもが対象です。

 

これまで83歳以上の方の予約を受け付けていますが、昨日までの集団接種の予約累計は以下の通りです。

 

対象者 5,566名

予約数 2,421名(内訳:電話 1,667名、ネット 754名)

 

約43.5%の予約率となりますが、あくまでも集団接種に対する予約率であり、近くの医療機関等での個別接種を希望される方が、かなりいらっしゃるということだと思います。

 

個別接種が可能な医療機関、その予約方法、接種開始時期等については、それぞれの医療機関で対応が異なりますので、5月24日(月)中に関市ホームページに掲載するとともに、6月広報に案内チラシを折り込みます。

 

年齢区分で小分けをして予約開始はがきを発送しているため、今までのところ電話予約で大きな混乱は生じていませんが、予約開始時間の午前9時から1時間ほど、もしくは自宅にはがきが到着した午前11時から午後2時ごろまでが、電話が集中する傾向にあります。

 

電話予約の場合、たとえば夕方におかけいただく方がつながりやすいと思いますし、24時間いつでも予約が可能なネット予約をご活用ください。

 

パソコンやスマホが使えない方は、ご家族・お知り合いの方に予約を頼んでください。(接種券が必要です)

 

 

午後1時半から、水道事業の広域連携会議にテレビ会議で出席。

今後、水道事業について広域連携のシミュレーション等を行った上で検討していく流れとなっており、今日は概要やスケジュールについて説明がありました。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

f:id:ozeken:20210519202458j:plain
↑ 今日の市長室からの借景・・・田植えがかなり進んでますね

 

少し早く市役所を抜けて、そのまま地元の床屋さんへ。

ここ最近ずっと(髪を切りたい・・・)と思っていたので。

 

いつものように短くカットしてもらい、支払いはせきチケにて・・・「使う方はいらっしゃいますか?」とお尋ねしたら、「今日もせきチケで払った人がいたよ」とのこと。

 

せきチケ販売は6月末まで・・・お早めにお買い求めください。

 

私自身は、大規模店舗ではなく中小店舗ですべてのせきチケを使い切る予定です。

 

自宅に戻って、作業着に着替えて市道歩道の草刈りへ。

f:id:ozeken:20210519203124j:plain
↑ 自宅に近い歩道は、最低限のレベルでは草刈りを終えたので、今日は少し離れた場所で、いつも車で通る度に気になっていた歩道部分を

 

f:id:ozeken:20210519203231j:plain
↑ 1時間弱の作業・・・中学生や高校生にとって、通りやすくなってくれれば

 

昨年度、コロナ対策の施策のひとつとして、緊急的な雇用を行い、市役所周辺や市道歩道の草刈り等の作業をしていただきました。

 

今年度も来月6月半ばから、同じくコロナ対策の緊急雇用の意味も含めて、最大4名の方を雇用して市道歩道の草刈り等の作業に従事していただく予定です。