「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月28日のブログ「災害対策本部の運営訓練、ワクチン接種推進会議、県コロナ対策本部員会議など」

午前6時半前に危機管理課長から電話。

職員の非常参集訓練をスタートする旨の連絡。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時から災害対策本部の運営訓練。

毎年、この時期に訓練を実施し、災害警戒・災害対策本番に備えます。

 

ジャーナルの共有や、出した指示の対応した結果の共有など、前回と比べていくつか改善をしてくれていました。

また、災害対策本部室に大型モニター3台を設置したので、その活用も想定しながら。

f:id:ozeken:20210529122644j:plain

 

平成30年7月豪雨災害の被災地として、危機意識をもちながら備えていきたい、と思います。

 

午前11時から、岐阜気象台の方を講師として、「天気図、注意報・警報等 気象情報の見方」と題して、Zoomにて講演をいただきました。

 

昨年度、気象台長が市役所にお越しになった際、関市から天気図等の基本的な見方について教えていただきたい旨のお願いをしたのですが、それに応えていただきました。

f:id:ozeken:20210529122719j:plain

 

「前線」って、温暖・寒暖・閉塞・停滞と4つも種類があるんですね。知りませんでした。

また、さまざまな注意報・警報等についても、情報が整理できました。

 

午後1時から、わかくさプラザ学習情報館にて、関市レクリエーション協会の総会に出席。

 

午後2時から、ワクチン接種推進会議。

 

大枠については概ね整理できたと思いますが、個別接種の数の把握、集団接種会場のスムーズな運営、基礎疾患等のある方への優先接種の準備など。

 

午後3時半から、公明党関市議員団からワクチン接種に対する要望書の受領。

現在のワクチン接種の進捗状況について意見交換。

 

午後4時から、県コロナ対策本部員会議に出席。

来月20日までまん防が延長となるため、対策の継続と強化について。

f:id:ozeken:20210529123005j:plain

 

 続いて、市新型コロナ対策本部会議。

県の会議を受けての対応を確認。

 

夜は午後7時から、前回に続いて新しい取り組みのZoom打ち合わせ。

 

f:id:ozeken:20210529123318p:plain

 

今日はお酒を飲みながら・・・午後10時に終了。