「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月29日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種会場を改善など」

今日は久しぶりに関市のコロナ感染者はゼロでした。

市民の皆さんの感染防止への取り組みのお蔭です。ありがとうございます。

 

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ・・・ここ数日、右太もも裏に痛みがあるので、ムリせずに歩きをいれながら。

 

f:id:ozeken:20210529201217j:plain
↑ いつものお気に入りのスポットから・・・関・南アルプスを望む

 

午後1時過ぎ、ワクチン集団接種会場のわかくさプラザ・総合体育館へ。

 

平日の水・木は2レーンでしたが、週末の土・日は4レーンでの運用。

 

また、これまで受付→問診票チェックという2段階の流れだったのですが、今日から受付&問診票チェックを同時にするようにレイアウトを変更。

 

次の順番の人を近くに待っていただくよう改善したので、流れは少し良くなった、と思います。

 

さらに、接種後の待機時間を今日から15分間としたため、「劇的」と感じるほど接種後はスムーズになりました。

 

ただし、何度も書いている通り、やはり問診→接種の流れの中で、接種待ちで滞留する状態がどのレーンも続きます。

 

現状、ここが最大のボトルネックになっているため、来週からは、

 

 平日の水・木  問診2レーン 接種4ブース

 週末の土・日  問診3レーン 接種6ブース

 

に変更するよう担当課に指示。

 

この指示をN課長に伝えたら、話している最中に、(人間、ここまで気持ちが落ち込んでいくのが分かるのか)というくらい、テンションが下がってました(笑)。

 

折角、準備して作り上げてきたものを変更することは二度手間で大変なので、課長の気持ちはよくよく分かるのですが、より良く改善できる方法があることを分かっている以上、やる、という選択肢しかありません。

 

がんばりましょう。

 

昨日も書いた通り、大枠のところで私がやるべきことはほぼ終えたと思いますので、あとは現場のスムーズな流れを改善することが次の仕事。

 

いよいよ来週から本格的な接種が始まりますので、そこが軌道に乗っていけば私としての山は越える、と思います。

 

松下幸之助・塾主は、「任せて任せず」という言葉を残していますが、最近はこの言葉の意味をよく考えます。

 

午後2時半に会場を出て市役所へ。

 

f:id:ozeken:20210529205256j:plain
↑ 今日は気持ち良い天気でしたね

 

午後6時前に自宅に戻ったら、母にもワクチン接種の予約開始はがきが届いてました。

 

早速、ネット予約・・・父に続いて2回目ということで勝手も分かり、3分かからずに予約完了。

 

www.city.seki.lg.jp

 

f:id:ozeken:20210529205905j:plain

 

午後6時45分、くろだ歯科にて歯の治療。

一昨日、詰めていた金属が取れてしまったので、もう一度、治療してもらうことに。

 

あと2回は通院する必要があるそうです。