「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月1日のブログ「コロナ離職者雇用奨励金、オンライン見本市出展事業費補助金、文化協会会員美術展、ワクチン集団接種会場のレイアウト変更など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨日に続き、気持ち良い天気でした。

 

昨日の記者会見で、コロナ対策の2つのメニューを発表。

 

1点目は、「離職者雇用奨励金」。

昨年度も緊急コロナ対策として行った事業ですが、今年度も実施します。

 

県の奨励金への上乗せ支給可能ですし、県制度は正規雇用のみが対象ですが、関市の場合は非正規雇用も支給対象となります。

 

 

f:id:ozeken:20210601154643j:plain

 

また、既存の国内外の見本市出展事業費補助金について、新たに「オンライン見本市」への出展も対象に追加します。

 

f:id:ozeken:20210601154659j:plain

 

午後1時半前に文化会館へ。

f:id:ozeken:20210601155931j:plain↑ 関市文化協会の会員美術展・・・今回は、絵画・写真・書などが混在しての展示


この展示方式だと、物珍しさもあり、逆にそれぞれの作品をジックリと観ることができる感じがしました。

 

今日は「私のお気に入りの3点」を選ぶという役割・・・どれも甲乙つけがたいのですが、自分でパッと見たときに目を惹かれた3点を選びました。

 

その後、ワクチン集団接種会場のわかくさプラザ・総合体育館へ。

明日から再び集団接種となりますが、会場のレイアウト変更を指示したため、その状況を確認。

 

f:id:ozeken:20210601161011j:plain
↑ ちょうどダスキンさんがレイアウト変更をしてくれていました

 

以前も書いた通り、先週は各レーンで問診→接種1ブースという流れでしたが、今週からは問診→接種2ブースに変更します。

 

先週は医師による問診の後、接種待ちの滞留ができ、流れを阻害しているように感じました。

 

単純に接種ブースを2倍にすることで、かなりのスピードアップが図れる・・・ことを期待しているのですが、明日、実際にやってみないと分からないところもあります。

 

また、接種ブースすぐ近くで次の方に待機してもらい、移動時間も短くしてもらうよう、現場でお願いしました。

特に高齢者の方の場合、これだけでも3秒~5秒は違うはずです。

 

その他、会場内の注意事項の掲示や、待機する椅子のスペースなど、先週、現場で見ていて気になっていた点を伝えました。

 

なお、65歳以上の方のワクチン接種状況を関市ホームページでお知らせするようにしました。

昨日までの実績では1回目接種は約10%にとどまっていますが、昨日も紹介した通り、今週からは集団接種だけでも週3,000回以上の接種が可能ですので、ペースを上げていきます。

また、本日から市内クリニック等での個別接種も始まりましたので、集団接種に加えて個別接種分も進んでいきます。

 

f:id:ozeken:20210601162644j:plain

 

新型コロナウイルスワクチン接種状況 | 関市役所公式ホームページ

 

午後5時半過ぎ、地元の方がお亡くなりになったのでお通夜前に弔問。

ご焼香を上げて、安らかなるご冥福をお祈り。