「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月2日のブログ「公共施設予約システムの愛称募集、ワクチン集団接種会場の現場確認、東商工会の会長と面談、「元号しあわせの架橋の会」役員と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

先日の記者会見にて、公共施設のオンライン予約システムの愛称募集を発表。

コロナ対策の意味も含めて、オンラインにて24時間いつでもどこからでも予約ができ、市民の皆さんに便利に活用いただけると思います。

運用は10月1日からを予定していますが、この公共施設予約システムの愛称を募集します。

ご応募をお待ちしています。

 

f:id:ozeken:20210602191513j:plain

 

午後1時過ぎにワクチン集団接種会場のわかくさプラザ・総合体育館へ。

今週からは先週の2倍以上の市民の方への接種・・・先週は200人強でしたが、今日は500名超。

 

先週はかなり余裕がありましたが、今日は問診前の待機スペースがほぼいっぱいになる状況も。

その代わり、接種ブース数を2倍に増やしたので、そこがスムーズに流れてくれるはず・・・でしたが、今日はどちらかと言うと接種前の問診で滞留した感じ。

 

なかなか思ったようにはいきません。

 

週末はさらに1時間あたりの接種数が増えるので(レーンも1つ増えますが)、それぞれの場所の進捗具合を見ながら、入場の段階からコントロールしないといけないですね。

 

午後2時半過ぎに会場を出て市役所へ。

 

午後3時から、美濃土木事務所長・副所長と面談。

今年度の美濃土木事務所の関市への予算について、ご説明をいただきました。県予算もコロナ対策への重点シフトで、土木予算はかなり厳しいものとなっています。

 

こういう中ですが、先日も江南・関線の歩道の草刈りをお願いしたところ、迅速に対応をいただき、ありがたい限りです。

 

午後3時半から、関市東商工会の大藪太・会長と面談。

今期から新たに会長に就任されたということで、ご挨拶にお越しいただきました。

コロナ禍での商工会メンバーの状況や、現在のワクチン接種状況などについて意見交換。

 

午後4時から、先日、除幕式を行った「令和の道標」を建立された、「元号しあわせの架橋の会」役員の皆さんと面談。

 

f:id:ozeken:20210501175814j:plain
↑ こちらが「令和の道標」です

 

先日のお礼を兼ねて、今後の歌会開催に向けてのご説明をいただきました。

 

その後、打ち合わせなど。