「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月6日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種は過去最多の1,600人超、今後さらに接種枠を拡大」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。

f:id:ozeken:20210606183859j:plain
↑ 少し雨が降る中でのジョグ

f:id:ozeken:20210606183923j:plain
↑ 小さいながらアジサイが咲いていました

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し、読みかけの本を読み進め。

 

午後1時半にワクチン集団接種会場へ。

 

今日は過去最多の1,680名の方への接種・・・午前中も少し滞ったときがあったようですが、午後も途中、接種待ちレーンがいっぱいになって溢れそうな時間帯も。

 

不思議なもので、昨日と人数は変わらなくても、部分部分の小さな差の積み重ねが集まって、結果として滞留が起きるのでしょうね。

 

土日は3レーンで対応しているのですが、どうしても各レーンで接種待ち人数が違ってくるので、滞留が起きているレーンから、比較的空いているレーンに移動をお願いしたり。

 

ワタクシ、こういう現場の仕事がキライではありません・・・というより、好きですね(笑)。

 

昨日・今日でかなり予約枠が埋まってしまったため、今週からさらに予約枠を拡大することに。

 

(水)・(木) 564枠 → 702枠(138枠増)

(土) 840枠 → 1050枠(210枠増)

(日) 1,680枠 → 2,100枠(420枠増)

合計 4,554枠/週 18,216枠/月

 

・・・いやぁ、確かに課長・室長に「枠を増やしましょう」と伝えましたが、ここまでの数字とは少しビックリ。

 

でも、やるしかありません。

がんばりましょう。

 

もともと現場を確認するのは軌道に乗せる今日まで・・・と思っていたのですが、ここまで拡大するなら、今週もできる限り私自身も現場を見るようにします。

 

午後5時に市役所に入って、略礼服に着替えて総合斎苑わかくさへ。

 

地元の方と職員の御家族の方がお亡くなりになられたので、それぞれお通夜前に弔問。

 

夜は読みかけの本を読み進め。

 

・・・ほぼほぼ、昨日と同じ本です。

 

最近、塩野七生さんの本を読んでます。