「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月11日のブログ「在宅医療関係者の皆さんと面談、高齢者へのワクチン接種率」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時40分から、医療法人香徳会の加藤公彦・理事長、関中央病院の植松孝広・院長、医療法人社団やまと・やまと在宅診療所登米の田上佑輔・院長等と面談。

 

田上・院長は宮城県登米市等で在宅診療所を運営されており、今回は関市の視察も兼ねてお越しいただきました。

 

関市でも在宅医療のニーズが高まっている現状もあり、市としても在宅診療所の開設に前向きに検討いただくようお願いしました。

 

f:id:ozeken:20210611175648j:plain
↑ 皆さんと一緒に記念撮影

 

ちなみに田上・先生は、NHK朝ドラ「おかえりモネ」に登場する、よねま診療所の菅沼・医師のモデルだそうです・・・ビックリ。

 

65歳以上の高齢者の接種率(1回目)ですが、本日11日午前10時現在で1万人を超えました。

接種率は38.7%ですが、今週末の集団接種・個別接種を終えると50%を超える見込みです。

 

 

f:id:ozeken:20210611152916j:plain

 

来週以降、予約状況を確認しながら、順次、優先接種対象者に接種券を郵送していきます。

 

午後4時半から、くろだ歯科医院へ・・・先日も書いた通り、詰めていたたものが取れてしまったのですが、3回目の本日で治療が終了。

 

しかし、口の中をずっと見られる・・・のは、非日常な空間ですね。

 

f:id:ozeken:20210611181628j:plain
↑ 今日のお昼は「魚幸」のお弁当

 

2,000円以上はするかな、と思って、職員に値段を聞いたら・・・なんとこの内容で1,300円でした・・・ビックリです。