「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月13日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種会場での接種事故、2,000名以上にワクチン接種、読みかけの本を読み進め」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。

今日も雨がポツポツと降る中でした。

 

f:id:ozeken:20210613193350j:plain
↑ 今日もアジサイ・・・美しいですね

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

読みかけの本を読み進め。

 

午後1時前に、ワクチン集団接種会場での接種事故について、M健康福祉部長から連絡。

 

薬液の入っていない注射器で接種を行った事案が発生し、医師による説明と観察の後、もう一方の腕に接種して健康観察の後、帰宅いただきました。

現在のところ、健康被害はありません。

 

薬液充填後、3回のチェック体制をとっていますが、結果として、このチェックが働かなかったということであり、お詫び申し上げます。

 

改めて、薬液充填時、接種時等の確認を徹底します。

 

f:id:ozeken:20210613193958j:plain

 

今日はこれまでで最多の2,000名以上の方に接種。

 

医師会・薬剤師会の皆さんはじめ、会場のスタッフ、駐車場の警備スタッフの皆さんのご協力のおかげで、全体の流れとしてはスムーズに進めることができました。

 

ありがとうございます。

 

先週、65歳未満の優先接種対象の一部の方に接種券を郵送したのですが、今日、早速に接種にお越しになった方の姿が複数ありました。

 

夜も読みかけの本を読み進め。

 

「近代世界システム Ⅰ」、「世界の歴史 3」、「神の代理人」、「空気の研究」、「ユーザーイリュージョン」、「レナードの朝」、「1冊でわかるイタリア史」、「眠れなくなる宇宙のはなし」、「日本美術の底力」。

 

いずれも少しずつ、です。