「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月14日のブログ「高齢者ワクチン接種(1回目)50%超え、市新型コロナ対策本部会議、コーヒーとチョコレート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

朝は雨でしたが、やんでからはかなり暑くなりましたね。

 

f:id:ozeken:20210614182352j:plain
↑ ジョグコース沿いのアジサイ

  

市役所に入って、ワクチン接種について打ち合わせ。

 

昨日の接種事故の原因の再確認、優先接種の接種予約の案内、65歳未満の接種券の発送方法等々について協議。

 

本日14日の午前9時現在、65歳以上の接種率(1回目)は54.8%となりました。

 

f:id:ozeken:20210614172203j:plain

 

高齢者の皆さんへの接種は、7月末までに終えるメドがついたため、今後、65歳未満の方への接種をいかに進めるか、が課題です。

 

7月中に、平日夜間接種を試行的に実施することを検討しています。

現役世代の皆さんが、週末の接種を選ぶのか、平日の夜の接種を選ぶのか、つかみきれないところがあるため、一度、予約枠を設けてみて、予約の入り方を見ることができれば、と思います。

 

なお、接種券の送付については、59歳→58歳→57歳と年齢順に郵送するのではなく、たとえばまずは20歳・30歳・40歳・50歳に送り、次に21歳・31歳・41歳・51歳に送り・・・というように、世代をミックスさせることを考えています。

 

まだ、最終的には決めていませんが、接種券送付の考え方についても、早急に決定をしてお知らせします。

 

政治家として、「ブレない」ことを信条のひとつにしていますが、ワクチン接種については、これまで何度も「朝令暮改」を繰り返しています。

 

昨日、協議をして方針を決めたことでも、今日になって、状況が思うように進まなかったり、改めて考え直してより良いやり方に気付いたときには、直ちに新たな指示を出します。

 

ここで指示の出し直しを躊躇すると、後で必ず後悔することになると思うので。

 

担当職員には、申し訳なく思いますが。

 

午後2時から、市新型コロナ対策本部会議を開催。

 

明後日16日(水)に発表する第11弾の関市コロナ対策の確認など。

コロナ患者受け入れ病院への支援、医療・福祉等事業者への支援、子育て世帯を含む生活困窮世帯への支援、飲食店・観光業支援など。

 

自宅でも市役所でも、毎日、コーヒーを飲みます。

 

以前はコーヒーだけで飲んでいたのですが、先日、地元の床屋さんから「チョコレート」をいただいてから、なんだかチョコと一緒じゃないと物足りないように。

 

森永製菓の「カレ・ド・ショコラ」シリーズなのですが、最初にいただいた「カカオ70」がとても美味しく。

 

今回、試しに「カカオ88」を購入して食べてみたのですが・・・私には苦過ぎました(苦笑)。