「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月19日のブログ「県都市整備協会の理事会、道路関係の合同総会、ぎふGo To Eat食事券を購入、トウモロコシなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今まで長袖・長ズボンでしたが、今日から半袖・短パンにて。

 

午前11時から、グランヴェール岐山にて、県都市整備協会の理事会。

令和2年度の事業報告・収支決算、令和3年度の定時総会開催について、など。

 

今年度、都市整備協会は60周年の節目を迎えるため、8月25日の総会後に記念式典を開催することも確認。

 

理事会の後、食事が出たのでお隣の席だった青山・中津川市長と意見交換。

中津川市には、現在、アメリカのレスリングチームがオリンピック事前キャンプで滞在しているそうです。

出場選手は15名とのことですが、その練習パートナーやスタッフ等、総勢60名を超える選手団とのこと・・・強豪国ということもありかなり大がかりですね。

 

市民の皆さんは、練習風景の見学等ができるそうです。

 本来であれば、交流事業こそやりたいところですが、今の状況では致し方ないですね。

 

ラグビーセブンスの南アフリカ代表チームは、鹿児島市にて事前キャンプ。

コロナ感染対策の影響で、14日の鹿児島入りが17日に遅れ、鹿児島に入ってからも関係者の感染が判明し、練習ができない状況のようです。

 

セブンスでも南アフリカ代表チームを応援しているので、1日も早く練習に入り、本番に向けての調整が進むことを祈っています。

 

どうしても2年前の関市でのキャンプを想い出してしまうのですが、オリンピックのこの混乱を見ると、ラグビーワールドカップは無事に開催することができて本当に良かった、と思います。

 

午後1時半から、岐阜グランドホテルにて、「東海環状自動車道建設促進岐阜県西部協議会」と「国道21号・22号及び岐阜南部横断ハイウェイ整備促進期成同盟会」という、どちらもメチャクチャ長い名称の合同総会。

私は東海環状自動車道の決議案の朗読。

 

f:id:ozeken:20210719204131j:plain
↑ 両会の会長である柴橋・岐阜市長のご挨拶

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

本日、一昨日に申し込んだ「Go To Eat」食事券をファミリーマートで購入。

 

お昼どきなど混雑する時間は避けてください・・・とあったので、空いている時間に行ったのですが、店内のFamiポートで発券手続きをしてから、レジで支払う際に待ち時間が3分間ほど。

 

幸いなことに誰も後ろに並んでいませんでしたが、確かにこれだけ時間がかかるなら、レジ前に行列ができているときだと顰蹙を買いそうです。

 

f:id:ozeken:20210719205316j:plain
↑ 食事券には500円券と1,000円券があるのですが、違いは小さく書いてある金額のみ・・・これは飲食店側も利用者側も注意が必要ですね

 

この季節、近所の皆さんからトウモロコシ・メロン・スイカなど、たくさんいただきます。

当たり前のように、メロンやスイカが食卓に並んでいますが、贅沢なことですね。

 

f:id:ozeken:20210719205720j:plain
↑ ワタクシ、トウモロコシに目がなく、1日に何本も食べてしまいます・・・甘くて美味しいですよ