「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月29日のブログ「集団接種会場の1回目予約は9/2(木)まで、総合計画審議会へ諮問、自治連洞戸支部から要望書受領、国道156東BP期成同盟会の総会、市役所窓口キャッシュレス決済導入など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、ワクチン接種の打ち合わせ。

 

先日の記者会見において、集団接種会場を9月末までに閉鎖することを発表しましたが、本日、具体的な日程を決めました。

 

集団接種会場での接種を希望される方は、9月2日(木)までに1回目の予約を入れてください。

 

集団接種会場は、9月23日(木)の2回目接種をもって閉鎖します。

 

医療機関での個別接種については、引き続き接種が可能です。

 

午前9時半から、市労連のW委員長、N書記長と面談。

いつも伝えていることですが、要望事項に対しては、少しでも改善をすることを心がけてきたつもりですし、今後もそのつもりです。

 

午前10時から、6階会議室にて総合計画審議会に出席。

令和5年度から第5次総合計画の後期計画に向けて諮問。

 

5次総では、人口減少対策を大きなテーマとして掲げていますが、この5年間で関市の人口は3,900人弱の減少となっています。

 

人口減については覚悟していましたが、その減少ペースを緩めようと取り組んできたわけですが、結果に繋がっていません。

 

審議会においても、この点を議論いただきたい、とお願いしました。

 

午前10時半から、自治連洞戸支部から要望書の受領。

9月議会に提出する補正予算案でも、通学路の安全対策も含めて道路維持・補修の予算を計上する予定です。

洞戸キウイマラソン、地域委員会での駐車場管理、河川環境、森林整備等について意見交換。

 

午前11時から、新規採用職員との座談会。

座談会は、音楽を流しながら、お菓子と飲みものと一緒に気楽にやってます。

総じて、楽しく元気に仕事をしてくれているようで安心しました。

 

f:id:ozeken:20210729140030j:plain
↑ Hさんご指定の「令和」ポーズ・・・「令」の字のひとやねを表しています・・・っていうか、こうやって説明しないと誰も分かりませんね(笑)

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後3時半から、グランヴェール岐山にて国道156号東バイパス第3工区整備促進期成
同盟会の定期総会。

f:id:ozeken:20210729174735j:plain
↑ 会長の柴橋正直・会長のご挨拶

 

f:id:ozeken:20210729174802j:plain
↑ 米村・岐阜国道事務所長から進捗状況等についてご説明

 

午後7時から、池尻公民センターにて池尻区市政懇談会。

 

先日の記者会見で、窓口でのキャッシュレス決済システム導入について発表。

もちろん今まで通り現金での支払いも可能ですが、クレジットカード・電子マネーQRコードにて支払いができます。

 

f:id:ozeken:20210729201712p:plain