「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月31日のブログ「12キロのジョグ、ギャラリームースにて辻加代子さんの絵本出版記念展、昨年度のふるさと納税・関市は全国14位、東海1位」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。

昨日、ブログで紹介した方・・・2日連続でお会いできました、かつ、ご覧の通り、蔓草を結構な勢いで刈ってくださってます。

ありがたいことです。

f:id:ozeken:20210731201531j:plain

 

昨日、企業訪問した三誠紙工株式会社の田嶋・社長から、最後にお土産としてボックスをいただいたのですが、中には・・・塩分チャージの飴。

 

f:id:ozeken:20210731201709j:plain
↑ 本日、早速にポケットに一つ入れて、ちょうど半分の6キロを過ぎたところで熱中症対策で塩分チャージ・・・ありがとうございます

 

今日は午後の途中まで天気が良かったので、シーツ・枕カバー・クッション等も含めて、ひたすら洗濯。

 

午後1時半から、小瀬のギャラリームースにて、辻加代子さんの絵本出版記念展のオープニングへ。

以前、岐阜市内で開催された絵画展にも伺ったことがあるのですが、本日は辻さんの念願でもあった絵本の出版を記念してのオープニング。

改めて、絵本の出版、おめでとうございます。

 

f:id:ozeken:20210731210005j:plain
↑ こちらが絵本の表紙ですが、美しい夢の世界のようなメルヘンチックな作品です

 

私も一言、お祝いの言葉を述べる機会をいただきました。

 

オープニングを祝って、辻さんも習っておられる二胡の演奏も。

 

その後、市役所へ。

 

f:id:ozeken:20210731210637j:plain
↑ まだ夕立が来る前ですが、この1時間後、激しい雨に

 

市長室に置いてある略礼服に着替えて、午後6時半に総合斎苑わかくさにてお通夜前に弔問。

 

昨日、総務省から発表がありましたが、昨年度のふるさと納税、関市は全国14位、東海三県では1位という結果でした。

 

多くの方に関市を選んでいただき、誠にありがとうございます。

 

「日本一の刃物のまち」として、市内の刃物関連企業の皆さんが、それぞれ高品質の製品を製造いただいていることが、全国上位となった一番の理由です。

 

また、行政としてもこの10年間、「刃物」にエッジを立ててプロモーションをかけてきたつもりですが、ふるさと納税の数字を見ると、一定程度、成果があったのではないか、と思います。

 

担当課である企画広報課、中でも歴代の担当職員が、毎年毎年、改善に改善を重ねてくれていることも大きい、と思います。

 

ありがとうございます。