「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月23日のブログ「監査委員から決算審査意見書受領、県と市町村長のオンライン会議、関市小中学校の2学期当初の授業予定&留守家庭児童教室の対応、

今朝は雨だけなら走ろうと思ってましたが、雷鳴が轟いていたのでジョグには行かず。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、監査委員から決算審査の意見書受領。

 

財政運営という点ではおおむね健全な状況であると評価いただきましたが、パブリックコメント等の市民の皆さんからの意見集約の手法、団体補助金の報告書等について、改善するよう意見をいただきました。

 

午前10時から、県と市町村長のオンライン会議。

知事が国に対して、緊急事態宣言の発令を要請した件で、今後の見込みについて説明がありました。

 

酒類やカラオケ設備を提供す飲食店等への休業要請

・飲食店等への午後8時までの時短営業

・大規模施設への午後8時までの時短要請

・イベントの収容率は一律50%

 

以上は要請の一部ではありますが、これらの対策が岐阜県内全域で講じられることになります。

 

また、来週30日(月)に始業式を迎える小中学校ですが、対応は以下の通りです。

 

【市内小中学校の2学期当初の授業予定】


市内小中学校の2学期当初の授業は、オンライン授業等を活用し、感染状況等を勘案しながら段階的に通常の教育活動を展開します。

 

【市内小中学校2学期当初の予定】

・8月30日(月) 始業式(オンラインで実施する学校もあります)

・8月31日(火)~9月 3日(金)自宅にてオンライン授業

・9月 6日(月)~9月10日(金)午前授業・給食後下校・午後から自宅にてオンライン授業も可

・9月13日(月)~通常授業

 

※9月12日(日)までは、部活動は中止。育成会としての活動も自粛をお願いします。

※詳しくは各学校から連絡があります。

※感染状況等により、予定を変更することがあります。

 

8月31日(火)から9月3日(金)は、終日オンライン授業となりますが、留守家庭児童教室については以下の通りとなります。

 

【オンライン授業(8月31日から9月3日)を受けての留守家庭児童教室の対応について】

関市教育委員会から留守家庭児童教室をご利用の保護者様にお知らせします。

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症予防対策の学校運営について、格別のご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

今回の2学期からの段階的な学校開始を受けて、下記のとおり留守家庭児童教室を開室します。

つきましては、保護者の皆さまにおかれましては、下記のとおりご協力いただきますようお願いいたします。

      

1.利用について(年間の入室許可の該当の方のみ)

(1)開室教室   18教室

(2)対象期間   8月31日(火)~9月3日(金)  ※ただし、感染状況等により、予定を変更する場合があります。

(3)受け入れ時間 昼食から午後7時まで

(4)午前中はオンライン授業のため、各小学校へ保護者が送り届けてください。午前8時から受け入れします。

  〈学校〉 登校 → オンライン授業      〈留守家庭児童教室〉 昼食(お弁当)から留守家庭児童教室

(5)9月6日(月)以降は、通常どおりです。

 ※変更となった場合、あらためてお知らせします。 

 

また、9月6日(月)から午前授業、13日(月)から通常授業を予定していますが、感染が心配で学校で授業を受けたくない、という児童・生徒は、通学しなくても欠席扱いにはなりません。(昨年からですが)

 

オンライン会議終了後、関市としての対応を協議。

 

緊急事態宣言が発令された後、市として取り組むべき対策を確認。

 

昼に自宅に戻って、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午後から再び市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

 本日午前9時現在、ワクチン接種率は以下の通りです。

 

f:id:ozeken:20210823203756p:plain

 

2回接種を終えた方が、ようやく半数を超えて53.1%まで来ました。

 

www.city.seki.lg.jp