「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月26日のブログ「岐北衛生施設利用組合議会の定例会、公共施設の利用制限、洞戸・川辺間主要地方道&上野関線の期成同盟会の総会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20210827061556j:plain
↑ 久しぶりに明るい津保川の写真が撮れました

 

午前10時から、山県市の岐北衛生センターにて、岐北衛生施設利用組合議会の定例会に出席。

昨年度の決算の認定など。

 

議会終了後、林・山県市長とコロナ対応で意見交換したのですが、近隣市が公共施設を一斉休館した際、山県市内の公共施設への利用希望が普段の20倍以上に激増したそうです。

 

緊急事態宣言の発令を受けて、関市も公共施設の休館もしくは利用制限をします。

大きな原則は、以下の通りです。

 

①利用は個人・団体問わず市民の方限定

②収容率は50%以下

③午後8時までに閉館

 

一斉休館を選択する自治体もありますが、私としては市民の皆さんの地域・文化・スポーツ活動は、コロナ禍であっても必要不可欠なもの、と考えています。

 

ただし、この論が成り立つためには、コロナ感染防止対策を十二分にとる、ということが大前提です。

 

今後、関市において感染者が激増したり、公共施設の利用者間でクラスターが発生するようなことがあれば、全面的に閉鎖する可能性もあります。

 

なお、各施設の利用制限の詳細については、関市ホームページでご確認ください。

 

www.city.seki.lg.jp

 

午後2時から、美濃市の緑風荘にて、洞戸・川辺間主要地方道および上野関線の期成同盟会の総会。

コロナ禍ということで時間短縮を図りながら。

 

要望決議の朗読をしたのですが「覆工」という漢字が読めず、「これは何と読むんですかね?」と聞いてしまいました(苦笑)。

 

(ふっこう)

 

と読むそうです。勉強になりました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後5時半から、松下政経塾から関市役所にインターンに来てくれている塾生とやまなみにて懇談。

 

明日からの緊急事態宣言を受けて、飲食店もアルコール提供なし、午後8時までの時短となることから、急遽、本日に。

 

私自身、政経塾時代には、関市役所をはじめ、国内外でインターンとして受け入れていただきました。

今でも感謝をしていますし、当時の経験は間違いなく今の財産になっています。

 

今回の研修が、塾生にとっても将来にプラスになることを願っています。