「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月7日のブログ「美濃加茂市長と面談、COPD啓発の取り組み提案、ワクチン1回目の接種、強力スチームアイロン到着」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前10時から美濃加茂市伊藤誠一・市長と面談。

ご説明をいただいた後、意見交換をしながら関市としての考え方をお伝えしました。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時30分から、COPD慢性閉塞性肺疾患)について、GRジャパンの小峯弘靖マネージャーから取り組みのご提案。

今後、やれることを担当課に検討してもらいます。

 

小峯さんは松下政経塾の先輩でもあるので、お昼は鰻の「辻屋」にて懇談しながら。

 

午後は自宅にて、来週の発表資料の修正など。

 

午後3時に、ワクチン接種のため関中央病院へ。

今日が1回目の接種となります。

 

接種が始まった当初は、集団もしくは個別接種のキャンセル要員のひとりとして、自分自身を考えていましたが、ご存知の通り、地方自治体の首長が打っただの、打たないだの、が騒ぎになったので、(希望する市民の皆さんの接種が終わってから打つ)と決めました。

 

まだ接種の予約は少しずつ入っていますが、おおむね希望する市民の方の接種はメドがついた、と考えて、今日、1回目の接種となりました。

 

高3娘も関中央病院で接種したので、「とてもスムーズ」とは聞いていたのですが、確かにサクサクと受付・問診・接種・待機と進み、病院に入ってから出るまで20分ほどでした。

 

集団接種が終わった今、関中央病院にて多くの市民の方が接種可能な体制をとっていただいていることは、関市にとって大変にありがたいです。

 

また、今日は高齢者の方もいらっしゃいましたが、主に若い世代が中心であり、中学生も数名いました。

 

自宅に戻ってから、副反応が出てくるのか、ずっとドキドキしているのですが、接種から6時間経った午後9時現在、今のところは何もありません。

 

先日、スタンド式のアイロン台を購入した・・・と書きましたが、本日、強力スチームのアイロンも到着。

 

f:id:ozeken:20211007205832j:plain
↑ 右側のティファールのアルティメットスチームアイロン・・・あえて、コード付を選択

 

真ん中は、ずっと使っている東芝ラクー(コードレス)、左側はパナソニックの衣類スチーマー。

 

このティファールの大きさに、テンションが上がってしまいました(笑)。

 

・・・が、ヤフオクで安く購入したこともあり、電源を入れて試用してみたら、白い粉がいっぱい噴き出てきました。

 

クエン酸を水に溶かして注水するなど、5回ほどクリーニングを繰り返すと、その後は無事に使えるようになりました。

 

f:id:ozeken:20211007210745j:plain
↑ スタンド式のアイロン台・・・こうしてアイロン置きが出てくるのがグッド

 

高3娘のポリのシャツ2枚、自分の綿シャツ1枚を早速アイロンがけしましたが、アイロンもアイロン台も使い勝手が格段に良くなりましたよ。

 

アイロンは重さとスチームが大事、とのことですが、その通りですね。

 

満足です。