「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月8日のブログ「8キロのウォーキング、医師会・薬剤師会にワクチン集団接種の御礼、人間国宝「土屋順紀の美」展、柴橋正直・市長が小瀬鵜飼の視察に」

ワクチン接種1回目の続報。

昨晩は接種した付近が鈍痛、腕の動かしにくさあり。

体温は平熱36.5度が36.7度くらいに上がっただけで、それほど変化なし。

今日の午後くらいから、少し喉の乾きを感じ、ほんのりとした倦怠感。

 

昨晩はアルコールは控え、今朝はジョグはやめて、8キロのウォーキングに切り替え。

 

ワクチン接種後の副反応が出た場合を想定して、今日の午前中は公務を空けてもらえたので、午前中は1階の洗濯機も借りながら4回洗濯・・・今日は洗濯日和でしたね。

 

午後1時から、保健センターにて医師会・薬剤師会の調整会議に出席して、ワクチン集団接種への両師会の全面的なご協力に対して、お礼をお伝えしました。

 

5月末から9月23日までの集団接種において、最終的には週5,200回以上の接種をこなす体制ができ、市民の皆さんのワクチン接種への期待に応えることができました。

 

これが可能となったのも、特に医師会・薬剤師会の皆さんのご協力のお陰様です。誠にありがとうございました。

 

・・・が、今日もお伝えしたのですが、3回目の接種もすでに決まっており、さらなるご協力もお願いしました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後2時から、市役所7階にある篠田桃紅美術空間にて、関市在住の人間国宝「土屋順紀の美」展の開場式。

 

土屋順紀さんの展示は、関市として10年ぶりの開催となります。

 

開場式の後、土屋さんに直に説明をいただきながら、作品を鑑賞しましたが、本当に美しい作品ばかりです。

 

昨年度、市制70周年という節目の年に、「山河」という作品を制作いただき、市として所蔵しました。

 

記念式典で披露しましたが、市民の方もまだ「山河」を見たことがない方がほとんどです。

 

ぜひ、この機会に関市唯一の人間国宝・土屋順起さんの作品をご覧ください。

 

f:id:ozeken:20211009121902j:plain
↑ 「山河」を前に説明される土屋順紀さん

 

f:id:ozeken:20211002183517p:plain

 

午後4時に、刃物ミュージアム回廊へ。

 

今日は柴橋正直岐阜市長が、小瀬鵜飼の視察に来ていただけたので、鵜飼の前に「岐阜関刃物会館」、「せきてらす」、「関鍛冶伝承館」をご案内。

 

f:id:ozeken:20211009122805j:plain
↑ この写真は柴橋・市長のFBから拝借しました

 

また、「本町BASE」にも立ち寄り。

f:id:ozeken:20211009122918j:plain

 

夜、小瀬鵜飼「幽景」の特別観覧船にて小瀬鵜飼。

 

柴橋・市長は小瀬鵜飼を観覧するのは初めて、とのことでした。

 

岐阜市としても、3艘の高級鵜飼観覧船を来シーズンから運行される計画で、今回はそのための視察。

 

ozeukai-yukei.net

 

f:id:ozeken:20211009123643j:plain

f:id:ozeken:20211009123717j:plain
↑ 私自身、小瀬鵜飼観覧は久しぶり・・・なかなか鮎がとれませんでしたが、終わりがけに何匹か鵜がくわえてました

 

・・・が、最近の好天続きで川の水位が下がっていて、観覧船が岩に乗っかりしばらく立往生。

 

柴橋・市長等にも反対側に移動をしてもらうなど協力をいただき、何とか脱出。

 

柴橋・市長をお見送りして帰宅。