「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月21日のブログ「武芸川の田下喜代さんが新嘗祭に献穀、最高幹部会議、中濃圏域行政懇談会、今日から加湿器稼働」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・寒くなりましたね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、新嘗祭に献穀する粟を栽培された武芸川の田下喜代さんと面談。

 

米や豆は栽培されている田下さんですが、粟を栽培するのは初めて・・・皇室に献上する粟ということで、いろいろ大変だったそうです。

 

今日、粟を見せてもらいましたが、綺麗な黄金色に揃った素晴らしい出来でした。

 

関市にとっても栄誉なことです。

 

f:id:ozeken:20211021202557j:plain
↑ 栽培にあたっては、中濃農林事務所・JAめぐみのの皆さんのご支援もありました・・・しかし、私の内ポケットから、紺色マスクが出てしまってますね(苦笑)

 

f:id:ozeken:20211021203851j:plain
↑ 田下さんからいただきました・・・どちらも美味しかったです

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

f:id:ozeken:20211021203524j:plain
↑ 今回からタブレット端末にてペーパーレス

 

午後3時半から、県加茂総合庁舎にて、中濃圏域行政懇談会。

 

関市からは、ずっと要望を重ねてきた食肉センター・百年公園についてお礼。

 

食肉センターについては、民間に売却譲渡することになり、来年度からは独立した民間経営となります。

百年公園についても、先日から県の都市公園活性化懇談会に、新たに関市もメンバーに加えていただきました。

 

自宅に戻ってから、ここ数日、急に寒くなったので、春夏服と秋冬服の入れ替え。

 

つい先日まで扇風機をまわして、ノーネクタイのジャケパンスタイルでしたが、関市のクールビズ期間が終わったこともあり、ネクタイ・スーツです。

 

夜、シャツ4枚をアイロンがけ。

 

f:id:ozeken:20211021204903j:plain
↑ 今日から加湿器も稼働・・・乾燥する季節ですから、気温と湿度を気にかけつつ