10月24日のブログ「大地震発生想定の総合防災訓練、週末の12キロのジョグ、獅子舞大会は盛況、上之保温泉の優先交渉権者が決定」
今朝は午前6時半、危機管理課長の「総合防災訓練開始」の電話からスタート。
防災服で登庁して、午前8時から災害対策本部室にて総合防災訓練を開始。
↑ 本部長として「訓練であっても、真剣に取り組むよう」訓練開始の指示
今日の災害想定は、本日午前0時10分に最大震度6強の地震が発生し、市内各地域ですでに大きな被害が出ている、というもの。
さらに各種の要請や問題が発生する中、本部として対応していく訓練。
全体としては、ジャーナルの流れや災害対策本部の情報共有など、危機管理課がいろいろ改善を図ってくれて、以前より本番に対応しやすいかたちになっている、と思います。
ただし、台風等による豪雨災害は数日間にわたって準備ができ、警戒態勢をとることができますが、直下型地震はいつ何時発生するか、誰にも分からないため、災害対応のハードルが著しく上がることは明らかです。
次回は直下型地震がまさしく発生した直後から、家屋倒壊・道路崩落・土砂災害・停電や上下水道の停止などの被害に対して、災害対策本部を立ち上げ、大混乱の中でいかに市役所として市民の皆さんの命を守るために対応していくか、という厳しい想定で訓練を行いたい、と思います。
↑ 訓練途中、アピセ関で避難所設営訓練をしていた現場から、LINEにて報告
↑ 各地域事務所長から、Zoomにて各地域の被害状況の報告
災害対策本部の運営訓練を終えて帰宅。
その後、週末のユックリとした12キロのジョグ。
シャワーを浴びて、洗濯機をまわし、洗濯物を干して、午後2時半過ぎに自宅を出て文化会館大ホールへ。
今日は獅子舞保存会主催の「獅子舞大会」。
ロド☆スタで駐車場に入ったら、駐車してある車でほぼほぼ一杯・・・美術展や盆栽展も開催されていましたが、獅子舞大会に多くの方にご来場いただいていました。
今日は約400の方にお越しいただいたそうです。
↑ 幕間にご挨拶
昨年はコロナのため中止となりましたが、一昨年の獅子舞大会も私は覗いていますが、客席はおそらく100名に遠く及ばないくらいだったと思います。
おそらくコロナ禍でなかなか外出の機会がなかった高齢者の方が、今日の獅子舞大会を楽しみにお出かけいただいた、と思います。
昨日の小ホールのアルケミストのコンサートもそうですが、こうして多くの方が集っていただくこと自体、本当にウレシイです。
↑ 下有知支部の「傾城阿波の鳴門」・・・おひねりもたくさん飛んでました
8月2日から休館している上之保温泉・上之保RVパークですが、新たな指定管理者を公募した結果、2社から応募いただきました。
審査委員会での審査の結果、株式会社サンストラッセが優先交渉権者となり、関市ホームページでも公表しました。
今後、来年度4月の再開に向けて準備を進めていくことになります。