「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月25日のブログ「新たに13団体と高齢者等見守り協定締結、毎月定例の記者会見、コロナ対策第12弾で感染防止対策用品購入費等補助金、100歳のお祝い訪問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20211025191344j:plain
↑ こんな曇天でしたが、なんとか雨にぬれずに帰ってこれました

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時45分から、市役所6階会議室にて「高齢者等見守り活動」の協定締結式。

平成25年から多くの団体と協定を結び、これまでに76団体201店舗で見守り活動を行っていただいています。

 

今回、新たに13団体と協定を結ぶことで、さらに重層的・複層的に高齢者等の皆さんを見守ることができる、と思います。

協定を結んでいただいた団体の皆さん、ありがとうございます。

 

f:id:ozeken:20211025191525j:plain

 

この協定をNHKニュースでも取り上げていただきました。

www3.nhk.or.jp

 

写真撮影の際、私の手持ちが寂しかったので、

 

 「その馬でも持ちますか。」

 

と言ったら、担当課長や職員から、

 

 「市長、馬じゃなくてロバです!」

 

と突っ込まれてしまいました(笑)。

 

f:id:ozeken:20211025201000j:plain
↑ このロバは認知症サポーターキャラバンのキャラクター「ロバ隊長」で、職員の手作りの力作でした

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

今日、発表した事業のひとつは、コロナ対策第12弾の専決補正予算

 

3回目のワクチン接種の必要予算を組み、さらにコロナ感染防止対策用品の購入費補助を新たに始めます。

金額的には最大5万円と少額ではありますが、多くの事業者の方に利用しやすいかたちにしました。

また、購入先は関市内店舗に限ることにより、地域経済の循環も条件としています。

購入前に申請が必要なため、お手数ですが事前に商工課にご相談ください。

 

f:id:ozeken:20211025201541p:plain

f:id:ozeken:20211025201606p:plain

f:id:ozeken:20211025201638p:plain

 

 

午後2時から、下之保にて100歳のお祝い訪問。

96歳の奥様と一緒に自宅で元気にお暮しになっている男性。

ご夫婦ともに達者でいらっしゃるのが素晴らしいですね。

ちょうど今年生まれた曾孫の赤ちゃんも帰省していて、年の差、1世紀(!)ですからスゴイですね。

 

今日、午後12時半過ぎにロド☆スタで自宅に帰る途中、信号待ちで前に停まっていた車のドライバーが、後ろを振り向いて手を振ってきて・・・誰かと思ったら、同級生のSくんでした。

 

f:id:ozeken:20211025202425j:plain
↑ 前の車も目立ってたけど、今度も特徴的な車(ちなみに信号は赤で停車中です)

 

夜、久しぶりに燻製・・・今日、コメリで4.5㎝の六角ボルトを買ってきたので、早速、以前の7㎝と付け替えて使用。

7㎝では少し高すぎたので、4.5㎝でちょうど良い感じになりました。

 

f:id:ozeken:20211025202816j:plain