「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月29日のブログ「8キロのウォーキング、若い世代と新聞、関市美術展「レフォルマーレ」」

ワクチン接種後の副反応ですが、接種した左腕に鈍痛があるものの、朝の段階では発熱等はありませんでした。

 

ただし、今日は自重してジョグはやめて、8キロのウォーキングに切り替え。

 

先日、トレラン協会からご寄付をいただきましたが、そのとき「最近、山に行けてません」という話を。

5年前に買ったモントレイルのトレランシューズ、裏がかなり擦り切れてきて滑るので、テンションを上げるため、アシックスのトレランシューズを購入。

 

f:id:ozeken:20211029110600j:plain

f:id:ozeken:20211029110615j:plain

 

今週末はワクチン接種直後のためやめておきますが、来月は久しぶりに行きたい、と思います。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時半過ぎに図書館へ。

本を借りた後、長尾・図書館長から図書館リニューアル等について、簡単に報告いただきました。

 

ちなみに、メディアでも記事になっていましたが、「若い世代が新聞をほぼ読まない」というデータが、「令和3年度情報通信白書」に載っています。

 

f:id:ozeken:20211029182242p:plain

www.soumu.go.jp

 

テレビもしくはネットでニュースを得ている、ということでしょうが、新聞だけでなく紙の書籍にも特に若い世代は距離があるのでしょう。

 

私もネットでニュースを確認しますし、電子書籍も利用しますが、これまでの慣れもあって、モニターやタブレットだと「読む」というより「眺める」ような感じを受けてしまいますね。

 

いずれにせよ、自らを成長させようと思うなら、本を読むことも重要な要素のひとつだと思います。

もちろん、人それぞれの判断ですが。

 

その後、文化会館にて関市美術展「レフォルマーレ」を鑑賞。

これまで長らく無審査(アンデパンダン)でしたが、今回は61年ぶりに審査を復活させての美術展。

 

審査の有無については議論があるところですが、どちらかに決め打ちする必要もなく、いろいろと試してみればいい、という考え方です、私は。

 

f:id:ozeken:20211029193829j:plain

f:id:ozeken:20211029193838j:plain

f:id:ozeken:20211029193847j:plain

f:id:ozeken:20211029193855j:plain

f:id:ozeken:20211029193902j:plain



小ホールでは、関市文化祭(華道部門)の展示。

 

f:id:ozeken:20211029194035j:plain

 

その後、本町まちかどギャラリーの「パレットの会」絵画展を鑑賞してから帰宅。

 

午後5時過ぎに、総合斎宛わかくさにて、市政功労表彰を受賞された方のお通夜前に弔問。

 

ワクチン接種2回目の副反応としては、午後から少し倦怠感を感じるも、体温はそれほど上がらず36.9度(普段は36.5度くらい)。

 

このブログを書いている午後8時現在、体温は36.6度でほぼ平熱。

 

これくらいで済んでくれれば良いのですが。