「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月6日のブログ「12キロのジョグ、ナポレオンズ小石至誠さんの葬儀に参列、読みかけの本を読み進め」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。

 

洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。

 

朝昼兼用の食事をしてから、午後2時に岐阜市石原の光明寺へ。

 

先月、お亡くなりになられたナポレオンズの小石至誠さんの葬儀に参列。

 

ご親族のみの葬儀とお聞きしたのですが、お別れとお礼をお伝えするため、お願いをして参列させていただきました。

 

先日もブログで書いた通り、いつも東京での関市ふるさと懇談会に出席をいただき、気さくにお話をいただきました。

 

小学校時代、ナポレオンズをテレビで初めて見て、大笑いしたことは今でも忘れられません。

 

今日は奥様に直接お礼をお伝えできました。

 

夕方から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 6」、「図説 世界の歴史 3」、「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている」、「死のテレビ実験」、「ブルシットジョブ」、「大英自然史博物館珍鳥標本盗難事件」、「スパイス、爆薬、医薬品」、「食べることと出すこと」、「空白の五マイル」、「岡本太郎の見た日本」、「もっと知りたい 藤田嗣治」。

 

いつもの通り、少しずつ。

 

先日、佐々涼子さんの「エンド・オブ・ライフ」を読んだのですが、久しぶりに本にはまり込む感覚がありました。

 

現在、「紙つなげ!」を読んでいますが、やはり途中で止められないような筆力です。

 

 

 

夜は、妻と高3娘が帰ってくる前に、野菜と鶏肉を切って鍋を準備。

 

f:id:ozeken:20211106222338j:plain
↑ 白菜・じゃがいも・しめじ・ネギ・カボチャ・鶏モモ

 

f:id:ozeken:20211106222349j:plain

 

野菜も肉も魚もバランス良く摂ることができて、かつ、お酒にも合う万能の料理は「鍋」だと思ってます。