「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月5日のブログ「週末の16キロのジョグ、上之保ふれあい祭りにてボルダリング初体験、NHK日美「篁牛人」」

今朝は午前8時前から、週末のユックリとした16キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20211205182825j:plain
↑ ジョグコース途中の紅と蒼

 

昨日も同じだったのですが、10キロを超えたあたりから右足首に痛みが・・・ムリをしないようにしないと。

 

1階の洗濯機も借りながら、洗濯機を3回まわし、洗濯物を干して、部屋の床掃除。

 

朝昼兼用の食事をとってから、午後1時過ぎに自宅を出て上之保生涯学習センターで開催中の上之保ふれあい祭りを覗きに。

 

f:id:ozeken:20211205200759j:plain
↑ 子ども達が行列を作っていたボルダリング・・・アラフィフの私も初挑戦

 

一番簡単な黄色は登れたのですが、次の赤色にて早くも落下・・・なかなか難しいですね。

 

でも、子ども達は何度も繰り返しチャレンジしていましたよ。

 

f:id:ozeken:20211205201314j:plain
↑ センター内で販売していた柚子ごま・青ゆずこしょう、86歳の方の手作りのポーチを購入

 

柚子ゴマと青ゆずこしょうはパッケージデザインが変更になってました・・・いつも柚子ごまを買っているのですが、鍋が美味しいこの季節は青ゆずこしょうが一押しです。

 

久しぶりにお会いできた方もいて、嬉しい時間でした。

 

上之保事務所裏の津保川は、渇水期ということで工事中。

平成30年7月豪雨を受けての県の工事ですが、毎年、継続して対策をしていただいていることはありがたい限りです。

 

今日、津保川沿いを上流に向けて走りながら、未明に氾濫が発生した平成30年7月8日夕方、現地を確認した際、一面茶色の光景が拡がっていたことを思い出しましたし、被災されたすべてのお宅を歩いて訪問したことが頭に浮かびました。

 

f:id:ozeken:20211205201609j:plain

f:id:ozeken:20211205201611j:plain

 

帰りは、久しぶりにロド☆スタをオープンにして市役所へ。

 

f:id:ozeken:20211205202353j:plain

 

昼から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 7」、「図説 世界の歴史 4」、「ローマ人の物語 1」、「日本の新時代ビジョン」、「次の震災について本当のことを話してみよう」、「大陸と海洋の起源」、「超入門 カーボンニュートラル」、「岡本太郎の見た日本」、「極夜行」。

 

今日のNHK日曜美術館」は、篁牛人(たかむら ぎゅうじん)。

先月の東京出張中、たまたま大倉集古館に立ち寄った際、ちょうど企画展が開催中でした。

 

初めて名前を聞いた画家でもあり、企画展もまったく期待していなかったのですが、絵画を観ていたら(いやー、なんだかスゴイな)と感じて印象に残りました。

 

www.nhk.jp

 

番組を観ていたら、棟方志功とも交流があったことも知りました。

 

地元富山市篁牛人記念美術館があるそうですから、機会があれば訪ねてみたいです。

 

夜にアイロンがけ・・・高3娘のポリシャツ3枚、自分の綿シャツ3枚。

くどいようですが、アイロンはスチームが強いものが絶対におすすめ、です。

特に綿シャツの仕上がりがまったく違います。