「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月6日のブログ「森・消防団副団長に藍綬褒章、金竜小が歯科保健優良校で表彰、藤田熱処理・青山製作所を企業訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

雨が蕭々と降っていましたが、それほどひどくは濡れませんでした。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、秋の褒章で藍綬褒章を受章された関市消防団の森武司・副団長への伝達式。

総理大臣名ですから、私が代理でお渡しするのも申し訳ないのですが。

 

f:id:ozeken:20211206205732j:plain
↑ 来年は消防団活動も、平常通りに戻ると良いのですが

 

午前10時半から、中日本高速株式会社の岐阜保全・サービスセンター所長と面談。

最近はコロナ前の98%くらいまで利用が戻ってきているそうです。

税金だけでは経済活動は支えられませんから、お金がうまく循環すると良いですね。

 

午前11時から、全日本学校歯科保健優良校表彰で日本歯科医師会長賞を受賞した金竜小の校長先生と養護教諭が報告に。

 

f:id:ozeken:20211206210330j:plain
↑ 金竜小の取り組みを改めて説明いただきました

 

f:id:ozeken:20211206210337j:plain

 

平成17年以降、一貫して歯科保健について県表彰等をいただいていますが、地道な取り組みを歴代の校長先生・養護教諭の方に継続してもらっているお蔭です。

 

午後からは、市内企業を2つ訪問。

 

まず、地元大杉の有限会社藤田熱処理へ。

小学生のころから工場は見ていましたが、工場内に入らせてもらうのは初めて。

 

刃物関係の熱処理を担っており、市内刃物会社と多く取引があるので、関市が誇る刃物産業を支えていただいている会社です。

 

今日は藤田博義・社長に対応をいただきましたが、今年度、卓越技能者としても選ばれた方・・・今日は冒頭に賞状と記念品をお渡ししました。

 

社長は謙遜して、「学歴はなく、(ヤンチャをした)ガキ歴だけ」とか、「嘘八百でやってきた」みたいなことを仰いますが、工場内を案内してもらった際には、焼き入れ加工の工程を分かりやすく教えていただきました。

 

f:id:ozeken:20211206211334j:plain

 

従業員の方は比較的若い方が多かったですし、社長のお人柄もあり外国籍の方も主力としてがんばっていらっしゃいました。

 

午後3時から、先日、竣工式にお邪魔した株式会社青山製作所へ。

竣工式後の工場見学は東京出張のため叶わなかったため、今日、改めてお願いをして工場を案内いただきました。

 

外観だけでも大きな工場とは分かりますが、今日、中を見させてもらい、改めてその広大さに驚き。

まだ、工場内に空きスペースもありますが、今月も含めて今後さらに設備を入れる予定だそうです。

 

2030年までの10年間で100億円の投資、2030年には関工場だけで100億円近くの売上高の計画をお持ちですので、雇用の面でも税収の面でも関市にとって青山製作所の進出はありがたい限りです。

 

www.asj-fasteners.co.jp

 

関商工会議所にも入会をいただいたそうですが、今後、「ビジネスプラス展」や「関の工場参観日」への参加も検討いただくようお願いしました。

 

その後、美濃市役所にて武藤・市長を訪問して、少し早いですが為書きをお渡ししました。

 

夜はオンラインでの打ち合わせ。