「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月9日のブログ「市役所と民間、中部学院大学・荒川怜郁選手が学生ゴルフ選手権の優勝報告、12/12環境フェアせき2021」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

先日もブログに書きましたが、今日もまた市役所庁舎内で作業する事業者の車が、市役所入り口のもっとも近いところに3台駐車してありました。

 

担当課に伝えて、入り口から離れた場所に移動してもらいましたが、前も書いた通り、仕事として市役所に来ているのに、お客様駐車場のもっとも便利な場所を長時間占有するなど、一体何を考えているのか、まったく理解できません。

 

少し話は変わって、行政・市役所として、民間企業・団体と委託や指定管理等、いろいろな関係を持つことは当然ですので、大きな金額となる案件については、私自身も報告を受けますし協議をすることになります。

 

この10年間、職員に対しては、

 

 「税金で自分の懐が痛まないからって、相手方の言い値通りで予算上げてるでしょう。」

 

 「自分のお金だとしたら、こんな使い方するんですか?」

 

と、何度か口に出してますね。

 

市役所には真面目で優秀な職員が多いですが、対民間企業というかビジネスになると、多少の引け目があるのか、交渉に後ろ向きなケースが散見されます。

 

市役所がエライなんてことはまったく頭にありませんが、それでもビジネスであれば、相手方の企業も条件を提示するのですから、こちらも事業体として主張をすればいい・・・というシンプルな話。

 

どこかで折り合えればオーケーでしょうし、合意ができなければ、また別の機会に、というだけです。

 

午後4時45分から、中部学院大学ゴルフ部の荒川怜郁(れいか)選手が、朝日杯争奪日本女子学生ゴルフ選手権の優勝報告。

 

沖縄出身で5歳からゴルフを始めたそうですが、高校時代までは九州での大会の遠征費もお金がかかるため、大会に出場すること自体少なかったそうです。

 

今年は上に紹介した大会での優勝はじめ、団体・個人も含めて何度も上位に入賞しており、着実に力を伸ばしてます。

 

プロでシード権を取ることが目標とのことなので、今後の活躍が楽しみです。

 

f:id:ozeken:20211209205445j:plain

 

f:id:ozeken:20211209205437p:plain

 

You Tubeにドライバーショットの映像がありました。

綺麗なスイングですね・・・飛距離もさすが。

 

youtu.be

 

 

今週末は「環境フェアせき2021」を、わかくさプラザの学習情報館と交流プラザで開催します。

今のところ、天気は曇りでもちそうですね。

 

 

f:id:ozeken:20211124200800p:plain

f:id:ozeken:20211124200824p:plain