「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月11日のブログ「週末の12キロのジョグ、アフタヌーンコンサート、バロープレゼンツ・岐阜新聞140周年記念ラグビートップワン、関商工ウィンターイルミネーション・吹奏楽部演奏会」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。

昨晩、久しぶりのハシゴ酒・・・ということで、後半は文字通り、這うようにしてジョグ(苦笑)。

 

洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。

 

午前11時に自宅を出て、文化会館ホワイエのアフタヌーンコンサートへ。

今日は「アンサンブルさくら」の演奏・・・途中からでしたが、スタジオジブリの音楽メドレーや、プッチーニの「私のお父さん」、モンティの「チャルダッシュ」など。

 

「私のお父さん」も「チャルダッシュ」も個人的に大好きなので、すごく得した気分でしたよ。

 

レベルの高い演奏で、楽しめました。

 

f:id:ozeken:20211211204248j:plain
↑ 今回までは整理券方式ですが、次回からは先着順方式となります

 

youtu.be

 

 

終了後、MOA美術館中濃児童作品展を覗きに。

午後から表彰式があるのですが、教育長に出席してもらうことになっていたので、その前に作品を見させてもらいました。

 

以前、表彰式に出席したこともあるのですが、MOA美術館所蔵の国宝・尾形光琳紅白梅図屏風」を展示いただいています。

 

www.moaart.or.jp

 

今日も複製を間近で拝見しましたが、いつかは実物を鑑賞したい、と思います。

 

その後、長良川国際競技場にて、バロープレゼンツ・岐阜新聞創刊140周年記念のラグビートヨタヴェルブリッツvs東京サントリーサンゴリアス」の試合を観戦。

 

f:id:ozeken:20211211211025j:plain

f:id:ozeken:20211211211028j:plain

 

試合はサントリーが勝利・・・来月からリーグワンがスタートするので、今日はその調整の意味も含めて。

 

こういう段階ですから、試合内容を云々する時期ではないですが、全般的にトヨタのディフェンスがタックルに入らず、上半身だけで止めようとしていたのが、試合を通じて何だか目立ちました。

 

サントリーは前後半を通じてディフェンスは堅かったように感じます。

 

それでも、リーグワンの試合を岐阜で間近で観ることができたのはウレシイ限り。

 

www.youtube.com

 

ラグビー協会長のバローホールディングスの田代・会長はじめ、関係者の皆様のお蔭です。

 

ありがとうございました。

 

youtu.be

 

今日、ラグビー芸人の「しんや」さんに盛り上げていただきましたが、今日も主審をされた戸田レフリーのネタには大爆笑。

 


午後5時から、関シティターミナル前のウィンターイルミネーションの点灯式。

今年で13回目となりますが、関商工・機械科3年生の皆さんが半年にわたって準備をしてくれたイルミネーションが今日から点灯されました。

 

市民の皆さんはもちろん、市外の方も楽しみにしていただいている恒例のイルミネーションです。

 

f:id:ozeken:20211211213129j:plain
↑ 機械科3年生の皆さんと一緒に・・・49歳の私が一番喜んでますね(笑)

 

その後、文化会館大ホールにて、関商工吹奏楽部の演奏会に。

 

今日は写真撮影はできませんでしたが、高校生らしく楽しい演奏会でしたよ。

 

先日、武芸川の3×3のときに、関高時代の同級生が声をかけてくれたのですが、お子さんが吹奏楽部で活躍中。

 

今日も少し話せたのですが、これも巡り合わせでウレシイ限りです。

 

今日の定期演奏会は、コロナ感染対策のためYou Tubeでも配信・・・どなたでも観ることができますよ。

 

youtu.be

 

昨日も書いた通り、小学生の時に関市少年小少女合奏団に所属してフルートを吹いていました。

 

今日、昔のアルバムを探していたら、発表会の写真が1枚だけありました。

 

真ん中で寝ぐせがあるままジーパン姿で吹いてるのが私ですね。

 

f:id:ozeken:20211211215212j:plain
↑ フルートを吹いていた証拠写真のようなもんです(笑)・・・文化会館大ホールですね

 

おそらく6年生のときで、発表会は「第3回」ですから、合奏団ができたときに私は入団したんでしょうね。