「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月12日のブログ「週末の12キロのジョグ、環境フェア、ぎふ自衛隊音楽まつり」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20211212182643j:plain
↑ 今日は写真を撮り忘れたので、昨日の写真・・・12月でも綺麗な花がありますね

 

自宅に戻って、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。

 

その後、アイロンがけ・・・高3娘のポリシャツ3枚、自分の綿シャツ4枚。

 

f:id:ozeken:20211212182850j:plain
↑ 自己満足です(笑)

 

私が使っているのは、ティファールのコード付きアイロン。

大きくて重く感じる人もいるでしょうが、アイロンは重い方が逆にかけやすい、と思います。

 

正午に自宅を出て、わかくさプラザで開催中の環境フェアを覗きに。

 

思ったより人出があったので、ホッとしました。先日のいきいきフェスタが惨憺たる状況でしたので。

 

いくつかのブースで環境への取り組みを伺いつつひと回り。

 

f:id:ozeken:20211212183030j:plain
↑ 旭ヶ丘小の環境学習の展示コーナー・・・先日、学校訪問した際、このカメが飾ってありました

 

午後12時50分に会場を出て、長良川国際会議場へ。

2年ぶりに開催された「ぎふ自衛隊音楽まつり」に参加。

 

いつも書いている通り、自衛隊の皆さんに敬意を表すため、関連行事のご案内をいただいたときには、可能な限り出席するようにしています。

 

今日は羽島高校吹奏楽部の演奏もあったのですが、元気いっぱいで楽しいステージでした。

関商工吹奏楽部とは、また雰囲気が少し違いますね。

 

陸上自衛隊第10音楽隊の演奏は、チャイコフスキーくるみ割り人形ドラゴンクエストのテーマ、クリスマスの曲など幅広で楽しめました。

 

youtu.be

 

午後4時前に終了。