「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月18日のブログ「横建の横山会長・保戸島用水組合役員と面談、3月補正予算案の査定、新年度予算案の査定(8日目)など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

先日も書いた通り、雪が積もっているなら滑ることはほぼありませんが、今朝のように雪は薄っすらでも路面が凍結しているときの方が危険ですね。

ソロリソロリと。

 

午前8時半に、地元東田原の大通寺の先代ご住職がお亡くなりになられたので、告別式前に弔問。

尾関家も大通寺の檀家です。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分から、株式会社横建の横山秀・会長と面談。

関市山田に新たに進出いただく藤沢工業株式会社の物流倉庫について、今月から造成工事が着工するということでご挨拶に来ていただきました。

関市を選んでいただけたことは、大変にありがたいです。

 

午前9時40分から、保戸島用水組合の岡田忠敏・組合長ほか役員の皆さんが年始のご挨拶に。

市長に就任した10年前からご要望をいただいていた件ですが、組合役員の皆さんのご尽力により、現在、県による井戸掘削工事等が鋭意進められているところです。

 

午前10時から、3回目のワクチン接種に向けての協議。

ワクチンを先行接種した医療従事者の方への接種はすでに始まっていますし、高齢者施設等の入所者・スタッフの方への接種も始まっていきます。

 

65歳以上の高齢者の方への接種については、以下の日程で進めていきます。

 

 個別接種(ファイザー) 1月24日(月)~

 集団接種(モデルナ)  2月9日(水)~

 

順次、接種券を郵送いたしますので、お手元に接種券が届いた方から、WEBもしくはコールセンターにて予約を入れてください。

 

今日の協議は、私からは特に指摘することもなく静かに終わりました・・・が、何だかかえって不安になりますね(笑)。

1・2回目接種のときの協議は、毎回毎回、ギリギリギリギリと詰めてましたので。

 

午前11時前から、3月議会の補正予算案の査定。

金額的にはそれほど大きなものではありませんので、正午前には終了。

 

午後1時半から、打ち合わせ。

 

午後1時50分から、新年度予算案の査定(8日目)。

 

これまでの査定で積み残してきた事業について、財政課職員が整理してくれたものを参考にしながら最終的に決定。

 

現時点の査定段階では、一般会計は過去最高額、特別会計等を合算した全会計でもやはり過去最高額を更新する予定です。

 

午後3時過ぎに終了。

 

その後は、市役所の部長・課長級の人事について協議。

 

午後6時から、総合斎苑わかくさにて、お通夜前にお二人の方の弔問。

おひとりは市政功労表彰を受けられた方、もうおひとりは地元の方でした。

 

先日来、妻がSTAUBを使ってご飯を炊いているのですが、芯が残っているので、夜に自分でやってみることに。

 

f:id:ozeken:20220118213614j:plain

f:id:ozeken:20220118213630j:plain


とりあえず、芯を残さず炊けた・・・と思います。