「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月27日のブログ「NHK「あさイチ」に「モネの池」登場、監査委員から定期監査報告、柴橋正直・市長とのYou Tubeライブ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20220127215435j:plain
↑ 自宅玄関横の紅白の梅が徐々に咲きにかかってきました

 

今朝のNHK「あさイチ」の特集「シェアたび 冬がすごいぞ!岐阜の魅力」で、関市板取の「モネの池」を最初に取り上げていただいていましたね。

かなりの長尺でのご紹介、誠にありがとうございます。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時半から、監査委員から定期監査報告。

適正に処理されているという評価をいただきましたが、いくつか改善すべき点のご指摘もありました。

 

午後からも、打ち合わせや決裁など。

 

午後7時から、岐阜市内にて柴橋正直岐阜市長とのYou Tubeライブ。

浅野健司・各務原市長、石田仁大垣市長、私、それぞれ柴橋・市長と20分間ずつの市政について対談。

 

f:id:ozeken:20220127215755j:plain
↑ 浅野・各務原市長とは、企業誘致・産業政策・2市間の都市計画道路・JR長森駅周辺のまちづくり等

 

f:id:ozeken:20220127215806j:plain
↑ 石田・大垣市長とは、市役所のDX・教育ICT・自動運転バスなど

 

私は、長良川鵜飼の高級観覧船、地場産業(岐阜和傘・刃物)の後継者、観光まちづくり等について。

 

↓ 柴橋・岐阜市長×浅野・各務原市

fb.watch

 

↓ 柴橋・市長×私、柴橋市長×石田・大垣市

fb.watch

 

岐阜県県都であり中心である岐阜市と隣り合っていることで、関市は大きな恩恵を受けています。

 

文化施設(国際会議場・県図書館・県美術館・メディコスなど)やスポーツ施設(メモリアルセンターなど)、高度医療機関などなど。

 

今日は時間の関係で触れませんでしたが、国道156号東バイパスの工事が進んでおり、この道路がつながれば、岐阜市へのアクセスがさらに良くなります。

 

インフラ整備以外でも、世界農業遺産や長良川の鵜飼、クアオルト健康ウォーキング等のソフト面でも、これまでも連携してきましたし、今後も一緒に取り組みを進めていくつもりです。

 

f:id:ozeken:20220127222618j:plain
↑ ライブ終了後に全員で一緒に・・・ワタクシだけ赤いネクタイだったので、緑のネクタイをお借りしました(笑)