「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月29日のブログ「県コロナ対策本部員会議、ワクチン集団接種会場のリハーサル、久しぶりに辻屋の鰻丼」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前11時から、県コロナ対策本部員会議。

まん防の適用後も、陽性者数の勢いは止まっていません。

 

県全体でも病床利用率が上昇していますが、特に中濃地域は90%を超えています。

 

県から、各保健所に対する市町村からの職員派遣の要請があり、また、自宅療養者に対する協力の依頼もありました。

 

f:id:ozeken:20220129165458j:plain

 

正午過ぎに県の会議は終了。

 

その後、市としての対応を協議して、午後12時半過ぎに終了。

 

一旦、自宅に戻って昼食をとってから、今度はわかくさプラザの総合体育館へ。

 

午後2時から、3回目のワクチン接種に向けた集団接種のリハーサル。

 

1・2回目と同じ方法であればリハーサルも必要ないのですが、3回目は接種方法を大きく変更して「着座方式」とします。

 

受付・医師の問診は立ったままでお願いしますが、その後は椅子に座っていただき接種→待機(15分間or30分間)→退出という流れです。

 

f:id:ozeken:20220129170253j:plain

 

今日は多くの市役所職員が接種される役を務めてくれ、実際の流れを確認しながらのリハーサル。

 

一番のポイントは、接種をする3人1組のチームの流れがスムーズかどうか・・・今日のリハでも課題が見つかったと思いますので、本番までにまずは改善です。

 

来週2月5日(土)が集団接種の初日となりますが、あとは実際に運営をしながら、その都度、改善を重ねていくことになりますね。

 

ただし、3回目の集団接種会場は、現時点ではできれば3月中旬には閉鎖したい、と考えているので、悠長に構えている暇はありません。

 

その後、市役所に入って、新年度予算案の説明資料の推敲。

 

午後5時半に、総合斎苑わかくさにて、職員の御尊父様のお通夜前に弔問。

 

その後、辻屋にて注文していた鰻丼をピックアップ。

母が購入したGo To Eatのチケットを利用・・・2月15日までの利用期間ですが、ホームページを確認すると延長されるようです。

 

私自身が購入したチケットも500円だけ残っていたので、今日の支払いで使い切ることができました。

 

f:id:ozeken:20220129230502j:plain
↑ 美味しく完食しました

 

夜、近所の幼馴染のTくんYちゃん夫妻が、お土産を持ってきてくれたので、家に上がってもらって少し懇談。

 

コロナ禍でなければ、行きつけの近くの中華料理屋で飲みながら・・・ですが、アルコール抜きでも久しぶりにユックリと話ができて良かったです。