1月31日のブログ「職員研修講師・木村俊昭さんと面談、3回目ワクチン接種の協議、古田はじめ・知事との感染対策徹底の共同メッセージ、高校同級生の訃報、各務原市・美濃加茂市との3市高校生オンライン交流会」
今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。
市役所に入って、午前9時半から職員研修の講師としてお越しいただいた木村俊昭さんと面談。
東京農大教授を務められながら、内閣官房シティマネージャーもこなし、全国でご活躍中です。
現在の最先端の取り組み等を教えていただきました。
その後、打ち合わせや決裁など。
午後2時半から、3回目のワクチン接種の協議。
先週よりは3回目接種の予約は増えていますが、それでも1・2回目のときのような予約の勢いとは異なります。
1・2回目のときは、「いかにして殺到するワクチン予約を上手く捌くか」に向き合ってきたのですが、3回目は「いかにして集団接種会場(モデルナ)の予約を埋めるか」が課題です。
一昨日の集団接種のリハーサルを受け、担当課で改善策をまとめてくれたので、それを基に協議。
リハーサル前までは図面上で協議していたのですが、やはり実際に現場を見ると、想定通りのところもあれば、想像していたことと違う点も出てきますね。
2月5日(土)から集団接種がスタートしますが、しばらくは1・2回目と同様、私自身も現場に入って状況を確認するつもりです。
先日、古田はじめ・知事と共同で、市民の皆さんに感染対策の徹底をお願いするメッセージ動画を撮影しました。
関市でも陽性者が連日発生しており、その勢いがなかなか収まりません。
改めて、市民の皆さんには基本的な感染対策の徹底、速やかな3回目のワクチン接種の検討をお願いします。
午後5時に、メモワール関にて、職員の御祖母様のお通夜前に弔問。
午後7時半から、総合斎苑わかくさにて、高校時代の同級生のお通夜に参列。
昨晩、突然の訃報に接して驚きました。
高校時代、同じクラスになったことはないのですが、初めて会ったのは小学校6年生のとき。
当時、おそらく市内小学校の児童会役員を集めての、1泊2日の宿泊研修が行われたのだと思います。
「中池少年自然の家」での研修でしたが、何だか印象が強烈で今でもそのときのことを覚えています。
突然のことで、ご遺族の皆さんにとっても、まだ現実として信じられないお気持ちだと思います。
安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。
先日の記者会見で公表した事業を紹介。
各務原市・美濃加茂市と関市は地方創生協定を締結していますが、その協定に基づき「高校生オンライン交流会」を開催します。
コロナ禍でなければ、リアルで大いに交流したいところですが、残念ながらそれは叶わないため、オンラインでの交流会です。